出先などで薬を持っていないとき、仕事が立て込んで薬を飲む暇がないときなどに、少しでも痛みを和らげるために、手軽に押せる手のツボをお教えしましょう。

月経痛を大きく二つに分けると、月経中の痛み月経前の高温期に表れる不快な症状とがあり、高温期に表れる症状を「月経前緊張症」と言います。

ストレスを感じやすい人は月経前緊張症が現れやすくなります。 日頃から軽い運動などをして、リラックスすると良いでしょう。 それぞれの症状にあわせてツボを刺激してみましょう。

 

<月経前緊張症>






 

<月経痛>




 

 

オススメ アロマ


月経前緊張症:  カモミール、ローズ、ゼラニウム
スイートアーモンド油に混ぜ、お風呂に4滴ほど入れてゆっくりと入浴して下さい。

月経痛:  野生ラベンダー、クラリセージ、 ジャーマンカモミール
マカダミアナッツ油に混ぜ、お腹と腰をマッサージして下さい。
お風呂に入れていただいても良いです。

 

一口薬膳


生ものや冷たい物は体を冷やして痛みを強めてしまうので禁物です。


唐辛子や胡椒も子宮を刺激して収縮させてしまうのでさけましょう。
酸っぱい食べ物、たとえば梅や酢は痛みを緩和させるので食べると良いでしょう。


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