イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

生理のお話

月経痛: お出かけ先で簡単指圧

出先などで薬を持っていないとき、仕事が立て込んで薬を飲む暇がないときなどに、少しでも痛みを和らげるために、手軽に押せる手のツボをお教えしましょう。



月経痛を大きく二つに分けると、月経中の痛み月経前の高温期に表れる不快な症状とがあり、高温期に表れる症状を「月経前症候群(PMS)」と言います。

ストレスを感じやすい人はPMSが現れやすくなります。 日頃から軽い運動などをして、リラックスすると良いでしょう。 それぞれの症状にあわせてツボを刺激してみましょう。

 

<月経前症候群>


・イライラ、不安感→神門(しんもん・手のひら側、手首のしわの小指寄りの端のくぼみ)

          →内関(ないかん手のひら側、手首のしわ中央から指3本分ひじ側)

          →中渚(ちゅうしょ・手の甲側、薬指と小指の付け根から手首に向かう骨と骨の間)

・乳房の張り、疼痛→少沢(しょうたく・小指の爪の付け根外側。ヘアピンや爪楊枝の頭で刺激する)

・腹張、便秘、下痢→内関(ないかん・手のひら側、手首のしわ中央から指3本分ひじ側)

・頭痛→中渚(ちゅうしょ・手の甲側、薬指と小指の付け根から手首に向かう骨と骨の間)

   →肩井(けんい・首の付け根と肩先を結んだ線の中央・両腕を体の前で交差させ、反対側の手の中指
        で刺激する)

・肩こり、腰痛→合谷(ごうこく・手の甲側。親指と人差指の骨が交わった部分から少し人差し指寄り
            のへこんだ部分)

       →外関(がいかん・手首を後ろに反らすと出るしわの中央から指3本分ひじ側・内関の裏側
            に位置する)


<月経痛>


・合谷(ごうこく・手の甲側。親指と人差指の骨が交わった部分から少し人差し指寄りのへこんだ部分)

・外関(がいかん・手首を後ろに反らすと出るしわの中央から指3本分ひじ側・内関の裏側
     に位置する)

・手三里(てさんり・肘を曲げたときにできるしわの一番外側から指3本手首側)

*月経痛に冷えは大敵!カイロなどでお腹と腰を温めてからツボを押すと効果的です。


<オススメ アロマ>




月経前症候群: カモミールローマン、ローズオットー、ゼラニウムなど
月経痛:  ラベンダー、クラリセージ、 カモミールローマンなど

 

<一口薬膳>




生ものや冷たい物は体を冷やして痛みを強めてしまうので禁物です。唐辛子や胡椒も子宮を刺激して収縮させてしまうのでさけましょう。甘の味は痛みを和らげる作用があります。温かい甘酒などがおすすめです。


生理痛,月経痛,
監修
佐藤薫
more

上海外国語大学留学中に中医薬膳に出会い、帰国後北京中医薬大学日本校に入学。中医薬膳専科で中医薬膳学、中医中薬専攻科で中医学を学ぶ。現在、イスクラ薬局日本橋店での漢方相談のみならず、日本中医食養学会講師、北京中医薬大学日本校で中医中薬専攻科での通訳を務める。体の基礎を作る食事からしっかり指導できる学会認定不妊カウンセラー。

「食養生は、中医養生法の礎となるものです。漢方同様、お一人お一人の体質体調に合った食養生法をご提案します。」

*不妊、二人目不妊、子宮筋腫、卵巣嚢腫、月経痛、更年期

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売