体質別中医ダイエット(食事編)


前回の中医ダイエット運動編に引き続きまして、今回は食事編です。あなたは気虚(ききょ)、気滞(きたい)、湿熱(しつねつ)、(おけつ)のどのタイプでしたか?まだ体質が何タイプかわからない方は「涼しくなったョ中医ダイエットの運動編」を今すぐチェック!

「背中にチャックでもあるのかしら?」なんて誰にも言わせません。脂肪をためないおすすめ食事!

基本

1. 食事は朝、昼、にボリュームをもたせよう
2. おかず優先、ご飯はあとに
3. お茶を飲みながら食べよう
4. 早食いに注意
5. 夕食は早めにとろう
6. たくさんの種類の食品をとろう

気虚タイプ




気虚タイプは必ず朝食をとりましょう。  でも、胃腸をこわしやすいので、動物性の脂は控えめにね!
●オススメ食品    豆腐 小豆 そば ハトムギ 枝豆 とうもろこし かぼちゃ 人参 しいたけ やまいも 貝柱 鳥のささみ すずき ほうじ茶 麦茶 杜仲茶 ハトムギ茶
●オススメハーブティー シベリア霊芝茶

 

気滞タイプ



食材の種類を豊富にして量を少なくとりましょう。  偏食にご注意!

●オススメ食品:ほうれん草 みょうが ゆず 大根 ブロッコリー キャベツ カリフラワー  パセリ セロリ にら シソ 春菊 牡蠣(かき)ジャスミンティー ミントティー アールグレイ 各種ハーブ
●オススメハーブティー シベリア人参茶

 

湿熱タイプ



汁物からスタートして早食いに気をつけよう。  甘いもの、脂っぽいものは控えめにね!
●オススメ食品  青梗菜 たけのこ きゅうり レタス にがうり 豆乳 無糖ヨーグルト しじみ のり 三爽茶 緑茶 ドクダミ茶
●オススメハーブティー 三爽茶

 

 

瘀血タイプ



冷たいものは控えて体を温める食材を!
●オススメ食品  アスパラガス シナモン にんにく なす しょうが にら  さば いわし ひじき こんにゃく 昆布茶 ローズティー
● オススメハーブティー 田七人参茶