イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

この症状って?

疲れる(慢性疲労)

慢性疲労とは検査では異常が見つからないのに、疲れ続く、食欲不振、朝からだるく体調が悪いなど、原因不明の長期的な疲労のことをいいます。通常は、睡眠をとったり、リフレッシュすれば回復して、また頑張れるものです。しかし、慢性的な疲労感があると気持ちも体力も低下していて、睡眠をとってもなかなか疲れはとれず、さらに疲労がかさみ心身ともに悪化しやすいのです。

40+293 Snooze
40+293 Snooze / bark


 

原因


過度のストレス、食生活の異常、運動不足、まじめ・几帳面な性格の人はなりやすいなど、これ以外にも様々なことがあると思いますが、明確な原因は不明とされています。

 

中医学的には


慢性疲労は主にエネルギーが不足している“気虚”特に脾気虚の状態であるといえます。脾は「後天の本、生化の源」ともいい、食物の消化吸収、水分代謝を行い全身に栄養を送っています。つまり脾は気血を生成する源なのです。ところが、脾胃の機能低下がおこると、脾胃のエネルギーが不足し、食物から栄養を吸収することができなくなり、栄養物を体中に行き渡らせることが出来なくなります。そして、その影響が全身に及ぶと、慢性の疲労を主な原因とするさまざまな症状が現れてきます。つまり、慢性的な疲労感は脾胃の機能低下を知らせる合図なのです。また気と血は密接な関係があり、血虚や気血両虚も起こりやすくなります。

 

漢方薬


上述の気や血が不足した状態に対応する場合は、補気・補血の方剤を使います。
体質別に多数の方剤があるため、選択する際には漢方薬局にてご相談いただくことをおすすめします。

 

まとめ


慢性的な疲労倦怠感は一度おきてしまうと、良くなるのに時間がかかります。
日ごろから疲労やストレスなどを溜め込まないよう気をつけること、
適度な運動することが大切です。

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売