イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

皮膚病(アトピーなど)

接触性皮膚炎とは

接触性皮膚炎とは


今回は接触性皮膚炎(せっしょくせいひふえん)です。
「かぶれ」というとわかりやすいかもしれませんね。
肌に触れたものによりおきる皮膚病のひとつです。

例えば、
化粧品による顔や目の周りの炎症、ネックレスの当たるところが赤くかぶれる、
水仕事など洗剤を使う仕事の方や主婦の方の手荒れなどなど…。

接触性皮膚炎は原因物質の除去が最も大事、
それに漢方薬とスキンケアを用いる事でなおりがとても早くなります。

よく女性のお客様で
「私は同じ化粧品を何年も使っているので化粧品にかぶれて顔の赤みが出ているのではありません」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。

いくら長年使っているものでも、
体調や体質の変化であわなくなることがあります。
いつもサバを食べて食あたりを起こさなくても、

胃腸が疲れているときに食べて食あたりを起こす事もありますよね。

それと同じです。

水仕事のお客様で洗剤にかぶれているものと思われます。
洗剤を使うときは手袋をしていただき


(この場合ビニールやゴム手袋の下に綿や絹の手袋をすることが重要です、ビニールやゴムは敏感肌には良くありません)、
原因物質との接触をさけ、スキンケアをこまめにしていただきよくなりました。

 

アトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎、尋常性乾癬、
掌蹠膿疱症など
各種皮膚病のご相談予約承っております



接触性皮膚炎,

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売