イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

気になる病気

突発性難聴とは?

突発性難聴とは?


tm_04-30-3001

ある日突然、通常一側の耳が聞こえにくくなくなる病気で、難聴だけでなく耳鳴りや耳塞感、眩暈などの症状を伴うこともあります。
内耳循環障害、ウイルス感染など、いくつかの説がありますが現在でも原因は不明です。明確な治療方もなく、特定疾患に指定されています。

この病気の発症はそれまで健康で耳の病気を経験したことのない人にも多いため、難聴と気づかず治療がおくれてしまうことも多い病気です。

 

突発性難聴の主な原因とは?


突発性難聴の原因は特定されていませんが、音を感じ取って脳に伝える役割をしている有毛細胞が、なんらかの原因で傷つき、壊れてしまうことで起こると考えられています。有毛細胞に血液を送っている血管の血流障害・ウイルス感染・ストレス・睡眠不足・過労があると起りやすいことが知られています。

 

突発性難聴:漢方では?


1.風熱侵入タイプ


風邪などのウイルス(邪気)が原因で起こる難聴ことで、悪寒、発熱、喉の痛みなどの症状を伴うことがあります。難聴・
耳鳴りというより、耳塞感を強く感じることが多いです。邪気を追い払うことで耳塞感の改善を図ります。
漢方薬では天津感冒片などがおすすめです。


2.肝火上擾タイプ


ストレスや不安など精神的なことが原因で起こるタイプのことです。強く高い耳鳴りが特徴的で偏頭痛・眩暈など頭部の症状が現れ、
怒ると悪化することもあります。
イライラ・不安などの症状改善に瀉火利湿顆粒・加味逍遥散などがおすすめです。

3.痰火上昇タイプ


油っぽいもの・飲酒など食生活の乱れによって湿熱が生じ、それが原因で耳に支障が出たタイプです。
耳鳴り・難聴以外に頭重・食欲不振などの症状が現れたり、舌が紅く黄色い苔がべっとりと付いていることもあります。
湿と熱を取り去る星火温胆湯などがおすすめです。

 

突発性難聴は自覚症状によるもので見た目には分からないため周囲の人に理解されにくく、また突然の発症から本人の精神的負担が強いられることもあるでしょう。発症したら早めの対処が大切ですので、もし耳がこもる感じなど違和感があれば、すぐに専門医の診断を受けてください。


突発性難聴や耳鳴りのご相談はこちらにどうぞ

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売