イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

この症状って?

口唇ヘルペスの原因・対策に使える漢方薬は?2022年最新版

口唇ヘルペスという言葉を耳にしたことはありませんか?実際に経験された方もいらっしゃることでしょう。口唇ヘルペスはその名の通りくちびるに発症するので、人目が気になりストレスを感じてしまう方も多いのではないでしょうか。口唇ヘルペスはヒトヘルペスウイルス感染症の一種で、単純ヘルペスウイルス1型(HSV1)に感染して発生する疱疹です。今回は、口唇ヘルペスの原因、症状の特徴、そして対策に使うことの多い漢方をご紹介します。



口唇ヘルペスの原因とは?


ウイルスは最小の病原体として人体の細胞内で複製しながら生き延びます。宿主である人体の免疫の状態によってウイルス感染症が進展したり治癒したりします。
ウイルス感染によって皮膚に発生する疾患として、小水疱を生じるもの、結節・腫瘍になるもの、急性発疹になるものに分けられます。
小水疱になる場合は紅斑に集積した小水疱が見られます。小水疱の中央に凹みがみられることもあります。ビリビリする違和感あるいは痛みを伴うことが多いです。
結節・腫瘤になる場合は、ウイルスの種類によって丘疹が出現し、次第に増大して表面がデコボコして疣状になります。単発あるいは多発します。急性発疹の場合は、紅斑性・丘疹性の発疹が突然出現し、全身に広がることがあります。発熱など全身症状を伴うことが多いです。

ヘルペスという言葉自体は“小さな水ぶくれが集まった急性皮膚疾患”のことです。単純疱疹ウイルス1型(HSV1)の感染による単純ヘルペス(単純疱疹)と水疱瘡にもなる帯状疱疹の2種類に分けられます。単純ヘルペスウイルス(HSV)は皮膚、粘膜に病変を生じ、神経節細胞に潜伏感染し、再活性化すると再発型の口唇ヘルペスや性器ヘルペスを起こします。

今回のテーマの口唇ヘルペスは単純ヘルペスの一種になります。帯状疱疹と同じくヘルペスウイルスの感染によるもので、症状も似ていますが異なる疾患になります。通常、帯状疱疹は一生に一度のものですが、単純ヘルペスは何度も再発を繰り返すのが特徴です。



口唇ヘルペスの症状・特徴は?


紅斑を伴った小水疱が、口の周りの皮膚と粘膜の境周辺に現れ、まもなく爛れて、かさぶたとなり、約1週間で治癒します。発疹時に違和感やピリピリした感じを伴うことがあり、しばしば再発します。発熱(熱性疱疹)・胃腸障害・疲労・日光照射・寒冷などで誘発されます。最初は皮膚が赤くなりピリピリしたり、痛痒いような症状があります。そのあと放っておくと水泡が現れます。この水疱が破れると中に溜まっていた液体が溢れ、付着した部分に感染が広ってしまいます。ですから水疱を自分で破るのは避けた方がよいでしょう。また、患部を触ってしまった場合は他の部分や他人に移ってしまうこともありますので、きちんと洗い流しましょう。



口唇ヘルペス対策に使える漢方薬


中医学で口唇ヘルペスの症状は風熱(ふうねつ)や湿熱(しつねつ)が原因となっていると考えます。風熱とはウイルスなども含む体にとって有害な物質(自然界の邪気)が体内に入り熱の性質と特徴をもった症状をひきおこしている状態、湿熱とは体内に余分な湿(水分)が溜まり、熱の性質と特徴をもった症状をひきおこしている状態と考えます。治療には寒涼性の生薬を使って熱や湿の性質をもった状態を抑えます。漢方薬には清熱解毒・疏散風熱作用のある成分を含有したものを使用します。

口唇ヘルペスに効果のある生薬の一例として、「金銀花:寒性、清熱解毒・疏散風熱」 「連翹:微寒性、清熱解毒・消癰散結」 「板藍根:寒性、清熱涼血解毒」などの生薬があり、それらが含まれている漢方薬(健康食品)として銀翹散・涼解楽・五涼華・板藍茶などがあります。

風熱タイプ


主な症状:皮疹が顔面に生じる。口周囲・鼻孔部に小水疱が集まってみられ、灼熱痛がある。発熱・咽の痛み・口渇・便秘・尿の色が濃い。舌質紅・舌苔薄黄。脈浮数。
漢方薬:銀翹散、辛夷清肺湯・涼解楽・五涼華・板藍茶

 



 

湿熱タイプ


主な症状:集積した水疱が多発。口臭・食
欲不振・軟便。舌質紅・舌苔
黄膩。脈滑数。
漢方薬:瀉火利湿顆粒



気陰両虚タイプ

主な症状:
病程が長く,繰り返し再発する。口渇・ほてり・のぼせ・疲れやすい。舌質紅・舌苔少。
漢方薬:麦味参顆粒、板藍茶、五行草など



口唇ヘルペスの治療に使う漢方薬に副作用はないのか?


口唇ヘルペスに使用する漢方薬は寒涼性の生薬が使われているので胃腸の冷えによる吐き気・食欲不振・胃部不快感・下痢などの消化器症状が副作用として考えられます。その対処法として、長期間の服用を避けたり、減量して服用したりしますが、胃腸を守る漢方薬を併用するケースもあります。

又どの漢方薬にも共通して、稀にアレルギー反応として発赤・発疹・かゆみなどの皮膚症状が副作用として考えられます。この場合は服用を直ちに中止し、医師薬剤師にご相談下さい。

口唇ヘルペスは一度感染しますと、ストレスや、紫外線などの刺激や風邪などが低下した時に再発しやすくなります。普段からストレスを溜めすぎたりせず体調を整えて置くことも大切ですね。口唇ヘルペスのお悩み、どうぞイスクラ薬局にもお気軽にご相談くださいませ♡まずはメール相談をご希望でしたらお試しプレ相談、ご予約でしたらお電話もしくはご予約フォームから承ります♡

参考文献:『皮膚疾患の中医治療』『皮膚科学』
監修
佐藤薫
more

上海外国語大学留学中に中医薬膳に出会い、帰国後北京中医薬大学日本校に入学。中医薬膳専科で中医薬膳学、中医中薬専攻科で中医学を学ぶ。現在、イスクラ薬局日本橋店での漢方相談のみならず、日本中医食養学会講師、北京中医薬大学日本校で中医中薬専攻科での通訳を務める。体の基礎を作る食事からしっかり指導できる学会認定不妊カウンセラー。

「食養生は、中医養生法の礎となるものです。漢方同様、お一人お一人の体質体調に合った食養生法をご提案します。」

*不妊、二人目不妊、子宮筋腫、卵巣嚢腫、月経痛、更年期

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売