先日、直営薬局研修に参加しました☆
講師にANAビジネスソリューションの平良先生をお招きし、接遇&マナー研修を開催しました。 ANAは世界最高評価「5-STAR」を受賞しています。おもてなしの心が評価された企業ですね。接遇&マナー研修ということで、接遇の基本から第一印象の重要性等の講義の他にもグループワーク等体験型の講義もありました。
その中でも印象に残ったのは「グッドスマイル:笑顔と笑いの違い」です。心のこもったグットスマイルは目尻を下げるのがポイント。
先生:皆さん目尻を下げてみてください。
意識的に目尻を下げようとすると、意外と難しくないでしょうか?う~ん。どうやったら目尻って下がるんだろう??と考えながら挑戦していると・・・。
先生:実は口角を上げるような笑顔を意識するとグットスマイルに近づき、おもてなしの心も伝わりやすくなります。
なるほどー。口角を上げるように意識をしたとたんに目尻がすっと下がりました。定期的に接客を振り返り、接遇やマナーについて考える良い機会になりました。
最後に記念撮影をパチリ☆
イスクラ薬局直営店メンバー今後も精一杯努めてまいりますので、あたたかく見守って頂けますと幸いです。