イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

新年あけました!

新年あけましておめでとうございます。
店長の今井です。

年末年始は良い天気でしたね。
どこかに出かけられた方も多いのではないでしょうか。
数年前は行きつけのお店でみんなでワイワイ騒ぎながら年越しを迎えていたのですが、この仕事についてからはオールナイトで飲み明かすということは控えるようになりました。(ただ、元気がなくなっただけかもしれませんが。。。)
では年越しは何をしていたのかというと、紅白歌合戦を最初から最後まで見ていたという、記憶の中では初めてのことかもしれません。
そして年が明けてからは、群馬県にある実家に帰って墓参りをして、久しぶりに父と兄を3人でお酒を飲みながら過ごしました。
そんな感じで、特に何をしたわけでもない年末年始の休暇はあっという間に過ぎ去っていきました。

さて、中野店では昨年10月から3ヶ月に渡って全12回(昼、夜コース各6回)、基礎の基礎から中医がわかるイスクラ漢方セミナーを行いました。
ふつうの講義中心のセミナーだとおもしろくないので、体験をしながら学んでいただきたいという思いから、1回90分のセミナーを前半と後半に分けて、前半は漢方茶を飲みながらの講義、後半は薬膳レシピ通りに作ったメニューをその場で食べていただきながら、薬膳の話をするというスタイルにしました。
おかげさまで50名近くの方にご参加いただきまして、セミナーの最後に取ったアンケートでは多くの方より満足したという嬉しい言葉をいただくことができました。
講義をしている私たちも、難しい中医学ワードをどういうふうに伝えたらわかりやすいのかという事を、今までにないくらい考えて話を組み立てましたので、本当に勉強になりました。

第3回セミナー風景

第3回薬膳

今回のセミナーでは薬膳のレシピが秋冬の食材を使ったものでしたので、今年は春夏の食材を使ったものをご紹介したり、専門的な分野に広げたものにしたりと、色々と考えているところです。また決まりましたら告知をしたいと思います。

2017年もイスクラ薬局中野店をどうぞ宜しくお願い致します。

2017/01/07

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売