イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

梅雨の不快指数☆

こんにちは。梅雨明けが待ち遠しいイスクラ薬局中野店です。

突然ですが、梅雨時に日本気象協会から発表されている「不快指数」ってご存知ですか?

窓の水滴

不快指数とは蒸し暑さを表す指数で、気温と湿度から算出されます。

風速が考慮されていないので体感とは必ずしも一致しませんが、

不快指数の数字が大きいほど不快と言えます。

ちなみにこの不快指数は「70未満・70~74・75~79・80~85・85以上」の5レベルあり、80以上でほとんどの人が不快感を感じます。

湿度が高いと暑くても汗をかくことや汗が蒸発しにくく、汗により体温を下げずらい体感温度の高い環境を示す指標とも考えられています。

ちなみに本日の東京の不快指数は70です。

蒸し暑さを回避して快適に過ごすために除湿器を活用しましょう☆

ちなみに、湿度が高いと体内でも水分代謝が低下して不調につながることも。

気になる不調がありましたらお気軽にご相談ください。

漢方相談はご予約のお客様を優先させて頂いておりますので、ご相談をご希望の場合にはあらかじめお電話頂けますと幸いです。

2018/06/20

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売