イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

カテゴリ(女性の様々な悩みに) の記事一覧

妊娠力の高い女性に共通しているカラダの状態とは☆

こんにちは。最近の夜風の冷たさに肩がすくんでうっかり首が短くなってしまった北原です。冷えやカラダに溜まった老廃物で血行が悪くなると浮腫みやすくなります。本来の健康な体のラインは美しく気持ちも明るくなります。日頃からカラダの声に耳を傾け「いつまでも元気でキレイに」ありたいですね☆

 

妊娠力の高い女性に共通しているカラダの状態とは☆

現代社会では、不規則な生活・ストレス・食生活の乱れ・過労などにより、女性ホルモンや体質のバランスが乱れて、カラダに本来備わっている妊娠力が低下してしまうケースが多くみられます。婦人科疾患のリスクや不妊症の増加などの情報を耳にすると不安や焦りを大きく感じてしまうこともあるかと思います。特に不妊症と年齢には相関があると言われており、統計的に高齢になればなるほど不妊の割合が高く、妊娠しても流産をしてしまう確率が増える傾向にあるという現状に、多くの女性が悩みを抱え込んでしまっています。

「卵子の老化」「卵子のもととなる原始卵胞の数」から考えてみますと、卵子のもととなる原始卵胞は排卵の度に自然淘汰され在庫が減少します。

原始卵胞はカラダの中に保存されており、卵子になるためのオーディションを待っています。オーディションに出場する原始卵胞は若年と高齢とでは既に体の中での待機年数が違います。待機年数が長くなればカラダの老朽化により原始卵胞の保存環境や保存状態に影響がでることも多くなります。例えば卵子のミトコンドリア機能の低下。ミトコンドリアは人体の活動維持に様々な用途で使われる生体エネルギーを作っています。ミトコンドリアの機能が低下すると卵子に十分なエネルギー供給ができず卵子の質の低下につながります。

妊娠力の高い女性のカラダは普段生活するために使うエネルギーとともに体内環境の整備に使うエネルギーも充実している、と考えられます。

中医学的に考えてみますと・・・・。中医学はもともと特定の病気や疾患を治すのではなく、「体質」を整えることでカラダ全体を健康な状態へ導く働きのサポートを目的としています。カラダのエネルギーとして気・血が充実していることが重要であると考えます。気血が不足しているとカラダの機能・代謝・免疫の低下や、栄養の不足・体温調節などに影響が出てきます。気血の不足が慢性的になると、普段生活するために使うエネルギーの不足を補おうと体内環境整備のためにストックしておいたエネルギーが消耗されてしまいます。

中医学的には五臓六腑の「腎」はカラダの根本的なエネルギーを司り、水分代謝・生殖機能・遺伝・成長と深い関係があると考えられます。この腎のエネルギーが充実し働きが良いことが、妊娠力のアプに繋がります。腎は年齢と共に衰えていきますが、生活習慣による個人差も大きく実年齢以上に老化させないことも大切です。腎は根本的なエネルギーの源であり体内環境整備のためのエネルギーをストックしている場所とも考えられますね。

中医学的に考えてみても、妊娠力の高い女性のカラダは普段生活するために使うエネルギーとともに体内環境の整備に使うエネルギーのどちらも充実していることと考えられそうですね。

心とカラダが健康になることで自然と妊娠力が高まるケースも多く見られます。女性の様々な悩みを抱え込まずに相談しながら自分の体にとって良いことを増やしてみるのも良いかも知れませんね。

 

2014/10/27

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売