イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

カテゴリ(研修生ブログ) の記事一覧

研修生日記~中医学の魅力&春の食養生~

こんにちは!イスクラ研修塾36期生の中目(なかのめ)と申します。

イスクラ中野店には1月下旬から実習させていただき、これから約1ヶ月半お世話になります。

 

研修塾に入塾し気が付けば10ヶ月が経ちました。早いもので来月には卒業となります。

せっかく卒業前のタイミングなので、この1年間を少し振り返ってみようかなと思います!

(春の養生の話もしますので、興味のない方は下まで飛ばしてください!!)

 

私は両親が調剤+漢方薬局をやっていることがきっかけでこの研修塾に入塾しました。

なので、漢方薬で悩んでいる病・不調が治った経験はありませんし、薬膳に興味があったわけでもないです。

ましてや漢方薬の良さを皆んなに広めたい。そういった考えはなく、親の薬局を継ぐには漢方の知識もあった方が良いよな〜程度で入塾を決めました。

 

また、実を言うと入塾するまでは漢方薬をあまり信じていませんでした…。

病院に行って処方される薬のほとんどは西洋薬ですし、漢方薬が処方されたとしても西洋薬のおまけ程度、どうせ効かない、漢方薬って少しオカルトっぽい。

そんな風に思ってました。今考えると物凄く失礼ですね。笑

 

ただこの1年間、中医学を勉強し店舗での実習を経験する中で漢方薬への見方が180度変わりました。

・中医学は伝統+最新の考えをミックスした非常に論理的で面白い学問!

・病院で治らなかった病・不調が漢方薬で改善できる!

・病院・調剤薬局では話せない悩み・健康の相談ができる!

・笑顔で帰られるお客様が多い!

 

入塾前の不信感が嘘かのように今では漢方薬の虜になっています。

 

また、未だ終わりが見えないコロナにおいても漢方薬は脚光を浴びています。

コロナには有効な治療法がないため漢方薬に頼らざるを得ないのです。

しかもその漢方薬の効果が非常に良いという報告もされています。

正に伝統医療の素晴らしさですね。

 

研修塾で学んだ中医学を武器に、

病や不調で苦しんでいる方へ西洋薬以外の選択肢を与えられ、皆様の健康を守れるような薬剤師として地域医療に貢献できたらと思います!

岩手県奥州市に立ち寄った際は、中目って奴がいたなと思い出していただけたら嬉しいです。

 

さてさて、春の養生についてお話をします♪

2月4日には立春を迎え、暦的には春が始まろうとしていますね。

 

そんな立春にお勧めな料理を紹介!故郷の郷土料理「ばっけ味噌」

「ばっけ」とは岩手の方言で「ふきのとう」のことです。

💡豆知識:なぜ「ばっけ」って言うの??

地面につぼみが出て花が咲く姿が「お化け」に見えることから「ばっけ」になったようです!

 

ふきのとうの独特な苦味は以下の働きが!

・胃腸を元気にして腸内環境を整えてくれる

・花粉症の予防をしてくれる

 

春にぴったりな食材ですね。

バレンタインデーでチョコを食べ過ぎた、毎年花粉症が辛いという方はぜひ「ばっけ味噌」を試してみてください!

 

2023/02/02

暑くても食べすぎても時に悲しくなっても何とかしてくれます。

イスクラ研修塾34期生の日高です。

現在、人生始めての薬局研修をさせていただいてます。

と申しますのもわたくし社会人になって二十数年、美容師をしてきております。

何がどうしたら漢方に辿り着いたのかと。

でも、学べば学ぶほど、間違ってない気がしています。

 

今日はさっそくお昼に食べすぎましてね。

非常にピンチに陥ってましたところ、助けていただきました!

 

 

なんでも、中野に激ウマな「ケバブ」があるよと。

日高、食べたことありませんで、ケバブ。

食べてみようケバブ。

 

 

 

でか!!

 

よせばいいのに、ライスまで入れちゃったんですね。

はちきれますよね。えへ。

 

 

しかしながら、本当に本当に美味しかったです!

人生初のケバブがこのケバブで良かったと思います。

グーグル先生の口コミもめちゃ良いです。

111件で4・7って、めちゃ高評価ですよね。

 

 

 

 

グルメリポみたいになってきました。

要するに食べすぎまして。

ちょっと、ふーふー言ってきまして。

そしたらば、、、

 

魔法のような出来事が次々と起こりましたよね。

まだまだ勉強の浅いわたしは聞いたこともないお薬が出てきたり(生薬の教科書では虫下しに使うと書いてたやつが入ってました笑)

 

後は、左足の2箇所をですね、グリグリされましてね。

 

 

「いってええええええええええええええええええ!!!!」

 

と、おっさんのような声が出ました・・・

だってほんとに痛かったちゃもん・・・

 

ひとつは、この場所です。

忘れないようにマジックで描いたところ、

先生から

「違う、そこじゃない」

と冷静なツッコミが。

左のバツは間違い。右側です。

 

 

もう一箇所は、やはり同じ左足の膝のちょっと下あたり。

こちらも悶絶の痛さ。

 

でも確かに、コリコリがあるんです。

それが痛い、、、

そして、順番に流してるうちにコリコリがなくなってきて、、、

 

 

そしたらば、、、、

あら不思議、、、、、

 

 

あれだけ胃の辺りに居座ってた塊が、、

なんか、、、

 

降りてきてる!????

 

 

びっくりです、、、

奥さん、びっくりです、、、

 

 

 

中医学って、、、

本当に奥深い、、

そして、どうしてここの先生たちはこんなに仙人みたいなひとたちばかりなのでしょうか。

 

 

この道に間違いはないって思うんですけど、

すごい人達ばかりで時々背筋が凍る思いです。。。笑

 

 

今年はコロナだけでなく、長い長い雨が上がったと思ったら猛暑ナウです。

おまけに、あまり外にも出れなくて体を動かさなかったりと、

いつもよりも更に体調不良になってる人も多いのではないでしょうか。

 

お腹の健康は、体全体の要です。

 

食欲がない、

お腹が痛い、

便秘、

下痢、

 

これらの症状ですが、ひとによって、どうしてそうなるのか?の原因が違います。

そして漢方は、その原因にとことん寄り添ってお薬を選びます。

 

 

残暑を乗り切って、来るコロナが怖い季節に向けて。

ものすごい頭脳の先生たちに是非、聞いてみてください。

ほんとすごいんで。

 

 

 

 

長々と失礼いたしました。

 

今月くらいまで、わたしの力作の看板が店頭でお迎えしております。

 

全部、パンダですから!

 

 

2020/08/20

春の不調に中医の知恵

こんにちは。

さくらの開花が間近のようですが、急に冬に引き戻されるような気温に身震いしてしまいます。コートをクリーニングに出すのはまだしばらく先のようですね。

毎朝服装を選ぶのにも一苦労です。

日々の寒暖差に振り回されて、調節に大変な思いをしているのはからだも同じ。

春は一年のなかでも特に自律神経の乱れが起きやすい時期です。ふだんなら平気なはずなのに興奮・緊張してしまったり、やる気が出ない・憂鬱になってしまったり。

いくら寝ても寝たりない、寝付きがわるい、めまいがする、便秘、下痢など、様々な不調に悩まされるかたも多いかと思います。

中医学では、春は肝の季節。肝をすこやかに保つことが元気にすごす秘訣とされています。

具体的には、春菊、三つ葉、せり、ハーブティーなど香りの良いものをとりいれて、気のめぐりをよくしてあげましょう。軽い運動や散歩もオススメです。

酸味のある柑橘類、苦味のある山菜類も、冬から春のからだへ移り変わるのをサポートしてくれます。

自分をとりまく環境変化の多いこの季節、中医の知恵で気になる症状を軽減・改善できるかもしれません。

気になったかたは、どうぞお気軽にイスクラ薬局までお問い合わせください。

 

イスクラ薬局中野店研修生 土佐

2020/03/14

からだの防御機能を高めてこの春を乗り切る!

こんにちは。イスクラ薬局中野店です。

あたたかく春めいた日が増えてきた一方、冬のように冷えこむこともあって、体調を崩しやすい時期ですね。

気温の変化にからだがついていくことができず、免疫力も低下しがち。すると、様々な感染症にもかかりやすくなってしまいます。

話題になっているコロナウィルスだけでなく、カゼ、インフルエンザにもまだまだ注意が必要です。

そこでご紹介したいのが衛益顆粒というお薬。

中医学では、からだ表面を覆っている目に見えないバリア(衛気)があると考えられています。衛益顆粒はこの衛気の機能を強めてくれるので、ウィルスにも細菌にも、更には花粉にも負けないからだに!

うがい、手洗いとともに日々の感染症・花粉症対策にとりいれていただくと鬼に金棒です。

実際に飲み続けている方々から、カゼをひきにくくなった、花粉症の症状が緩和したというお声も多数寄せられています。服用後眠たくならないのもうれしい所。

ほんとうにオススメのお薬です。

気になった方はぜひイスクラ薬局までお問い合わせください。

 

イスクラ薬局中野店研修生 土佐

2020/03/12

梅雨を快適に!!

こんにちは!
イスクラ研修塾33期生の酒井優子と申します。
本日から店舗実習がスタートしました!
8月まで中野店にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
大学を卒業後、約10年間の社会人生活を経ての学生生活は不安でいっぱいでしたが、研修塾の優しい先生方、素敵な仲間達、そして素晴らしいイスクラ製品に心身共に支えられて毎日楽しく過ごしております。感謝です!!

1年ほど前、母が体調を崩したことをきっかけに薬膳というものを知り、そこからだんだんと中医学に興味をもちました。
前職は異業種で全く接点がない上、実は私自身漢方を服用したことがなくゼロからのスタートですが、この1年でしっかりと知識を吸収し将来に繋げたいと思います。

20190606研修生&BB

本日は早速梅雨シーズンに向けた店頭のブラックボードを描かせていただきました。皆様の目に留まり足を運ぶきっかけになれれば幸いです。
雨は悪いことを流してくれるといった言い伝えもあるようですので、2019年前半の嫌なコトはこれから迎える梅雨の雨にきれいサッパリ流してもらい、スッキリと新たな気持ちで2019年後半を迎えましょう。
そう、勝湿顆粒と共に!!!!!

勝湿顆粒(背景透明)

2019/06/06

  • 1
  • 2

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売