イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

節電かぜ予防には板藍茶を!!

まだまだ寒さ厳しい日が続いていますね。
昨年に続き、暖房節約で節電されている会社やご家庭も多いかと思います。

みなさん、かぜ予防は万全ですか?

“ 節電頑張りすぎてかぜ引いちゃった~ ”と薬局に駆け込んで来られたお客様も何人かいらっしゃいました。
良いことをした結果、かぜでお辛い思いをするなんて・・とても残念です。

そんな訳で今年もご紹介板藍茶!!

こんな暖房節約の今冬こそ、オススメなのが板藍茶
かぜやインフルエンザの予防や症状改善に、漢方薬の本場中国だけでなく、日本でも定番となっている板藍根を使った万能茶です。
板藍根は、かぜ、インフルエンザウイルスや細菌などの病原体を抑制する清熱解毒のはたらきがあるため、『漢方の抗生剤』とも例えられます。

また、外出時などに便利な板藍のど飴は、乾燥しがちな咽のケアや急な咳き込みには大活躍。
ハーブとレモンのすっきりした味なので、
大人はもちろん、お子様も美味しくかぜ予防できますよ。

みんな同じじゃない“かぜ”の症状

中医学では、かぜは自然界の邪気のひとつ、風邪(ふうじゃ)が身体に入り込むことによって発症すると考えます。
風邪はまるですきま風のように、体内に侵入しやすく流動的。

また単独ではなく、『寒邪・熱邪・湿邪・燥邪』の他の邪気と一緒に体内に侵入します。
このため、頭痛、発熱、寒気、節々の痛み、咳、喉の痛み、鼻水、胃腸不快感・・・など、
かぜの症状は人それぞれ、発症する範囲も様々。ひき始めから治りかけまでに症状が変化することもしばしばです。

かぜには葛根湯、かぜには抗生物質・・と言った治療ではなかなか治らないケース出てくるのはこのためです。
発症してしまったら、そのときのかぜのタイプや体質に見合ったお薬の選択が必要となります。

ひと言にかぜと言っても、症状は人によって違うんです!!

もし、お辛い症状が続くようでしたら一度ご相談くださいね

2012/01/18

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売