イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

梅雨の体調不良に。

じめじめした雨が続き、本格的な梅雨の季節に入った感じがする毎日ですね。

 

この‘じめじめ’こそ、梅雨の体調不良の原因です。

日本は島国で、海に囲まれているため湿気が多い国です。

さらに連日の雨でますますじめじめしています。

 

中医学では、梅雨の体調不良はこの‘湿’による‘邪’であると考えます。

 

???

 

という感じですよね。笑

 

わかりやすくいうと、カゼは‘風邪'とも書きますよね。

そう、風(ふう)による邪です。

 

カゼは、風邪なので、風のように、さ~っと状態が変化していく特徴があります。

のどが痛いと思ったら、鼻水もでてきて~というように、状態がコロコロ変わるという具合です。

 

では、湿邪は?

べたべたした湿気そのもので、べたべた、じっとりという性質です。

湿邪は一度くっついたらなかなか離れてくれません。

ですので、梅雨の時期の湿邪による体調不良を早く改善するためには、

早めの対策!なのです。

軽度のうちに、はやく追い出さないといけないのです。

 

ちなみに、

・体がおもだるい

・頭が痛い

・食欲がない、胃腸の調子が悪い、吐き気

・元気がでない

・関節が痛い

など、湿により起こりやすい不調です。
湿をとることで、見違えるぐらい元気になります。



おすすめ漢方はこちら。

勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)。


















湿をキレイにとってくれます。


また、胃腸のダメージは、湿を溜まりやすくする原因です。

油っぽいもの、甘いものは出来るだけ控えて、胃腸を元気にさせましょう。



 

2013/06/20

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売