イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

なかなか妊娠しない原因。原因は男女で半々です。

こんにちは、柳沢です。今日は、妊娠しない原因についてのお話です。

昔は、妊娠しない=女性側原因がある!と思われがちでしたが、実際はほぼ半々です。最近は、テレビでも『男性側も不妊の原因が多い』と放送していますので、だいぶ一般的になってきました。何年か前にダイヤモンド☆ユカイさんも男性不妊で治療されていたことを公表し、本を出版されています。不妊の割合として、現在いわれているのは以下の数値です

女性側の原因
●排卵障害
●卵管因子
●子宮因子
●子宮内膜症など

男性側の原因
●精液異常障害
●性機能障害

原因不明 約20%
男性側+女性側の原因約10%

男性側、女性側、ほぼ半々です。女性だけでなく、ぜひ男性も一緒に検査してくださいね。女性側の原因ですと、排卵の状態、子宮の状態はやはり妊娠に大きく影響を与えます。

●基礎体温をつけて、なかなか二層にならない → 排卵障害の可能性

●生理痛が酷く、鎮痛剤が欠かせない → 大人になってからの生理痛、特に年々酷くなる生理痛は要注意。

発達途中での生理痛は、器質的な疾患の可能性が高いのですが、年々痛みが増す場合は内膜症など、婦人科疾患が隠れている可能性が大きいです。また、女性に多い疾患の子宮筋腫は初期症状が無いことも多いのです。婦人科検診を受けたことが無い方は、ぜひ受けてくださいね。

2015/01/22

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売