イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

溜まる疲労は体だけでなく心も蝕む

サダキチ先生!さだ吉先生こと、市川です。疲労はよく時間が経てば消えると考えがちですが、実はそういうものではないそうです。

 
 「累積疲労」という言葉があります。これは文字通り「積み重なる解決されない疲れ」のことです。 疲れがたまると胃腸が弱り、消化・吸収力が低下し、ビタミンや微量元素などの栄養素の吸収が落ち、疲労回復力が低下します。疲れがたまってくると、毛細血管とリンパ管が詰まりやすくなり血流が悪くなります。それに加えて成長ホルモンの分泌が減って、細胞の修復が出来なくなります。悪くなった血流のせいで、死んだままの細胞は溜まってゆき、体のだるさを感じるようになっていきます。毛細血管は血管の約9割を占めており、疲れで脳の毛細血管が詰まってくると脳の神経回路も詰まり、それを放置すると「うつ病」や「過労死」につながるとしています。

Tired
Tired / Ktoine


治療は末梢血管を広げたり、修復したり、末梢循環を改善することが重要です。疲労の回復に重要なのが睡眠です。睡眠は体の細胞を修復し、疲れをとる成長ホルモンの分泌促す大切な時間です。例えば短時間の睡眠では成長ホルモンの分泌が十分でなく、疲れがとれない悪循環を引き起こしてしまいます。仕事などで平日の睡眠時間が不十分な人は週末などで休める時は少しでも長く睡眠をとり成長ホルモンの不足を補い疲れを早く解消すべきとのことです。(8月17日読売新聞を参照)

 

sleeping
sleeping / rubber bullets


末梢血管が詰まり、死んだ細胞が溜まったままになっている状態を東洋医学では「瘀血(おけつ)」と言います。「万病の源は瘀血にあり」と言われるぐらい血液の流れと病気には関係があると言われています。流れゆく川の水は濁らず綺麗ですが、これは血液も同じです。濁らず老廃物が溜まらず、隅々まで滞りなく血液が流れていれば病気にならず、健康のままでいられます。

最近は生活習慣病の時代と言われるぐらい日々の生活の乱れが病気の原因と考えられています。こういう時代だからこそ日々の生活を見つめ直してみていきたいですね。

2015/08/19

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売