イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 日本橋店BLOG

ブログ日記BLOG

メディア掲載情報 の記事一覧

女性セブンムック本の取材を受ける!

こんにちは、重原淳一です。
やっと花粉が落ち着きつつありますね。

先日、イスクラ産業の陳社長とイスクラ薬局日本橋店の@はし子先生
雑誌の取材を受けました~👏
4月5日発売の女性セブンムック、「よくわかる!介護読本」です。

 

◆陳社長◆「若さや健康を保つ漢方、なんとなく不調に補腎・活血」

 

◆橋本先生◆「なんとなく不調の編集者Sさんが漢方薬局初体験ルポ」

どちらの記事も漢方を初めての方にとって、わかりやすく書かれています。

本屋さんで手にとっていただけるほか、Webでも公開していますので、
ぜひぜひご覧になってみてくださいね~

その不調、未病のうちに…頼りにしたい漢方の力|漢方薬局お試しルポ

 

「漢方に少しでも興味をもった」、「ちょっと行ってみようかな」という
方はどうぞお気軽に!

メールでのクイック漢方相談も承っていますよ(^o^)

 

↓クイック漢方相談フォーム↓

https://www.ikanpo.jp/checkup/

↓漢方相談予約フォーム↓

https://www.ikanpo.jp/contact/

 

2021/04/09

@はし子、Dr.クロワッサンの取材を受ける!

こんにちは。
イスクラ薬局日本橋店の@はし子こと橋本有香です。
本日1月28日発売のムック本、Dr.クロワッサンの
『不調が消える、ふだん漢方』 の取材を受けましたのでご報告したいと思います。
漢方薬局とは、どんなところで、どんなやり取りがあって薬が選ばれていくのか?
実際に相談して、教えてください!とのことでした。
相談相手は、イラストレーターでエッセイストの大田垣晴子(おおたがきせいこ)さん。
ご自分の体験をイラストと文でユニークに表現されています。
なんだか調子が悪い、だるい、イライラする、更年期っぽい、冷える、花粉症が毎年ひどいとのこと。
相談カードにご自分の不調、生活・食習慣などを記載して頂き、それに基づき、質問をします。顔色や舌などを見てもらい、自分の体が今どんな状態、体質なのかを知って頂き、
今の状態や体質に合わせた漢方薬、生活・食習慣の見直しを提案していきます。
漢方薬を飲んでみての感想は、聞いていなかったので、出来上がった雑誌をみて知りました!
体調が良くなって来ているようで『ほっ\(^o^)/』としました。
しかし、ほんと可愛いイラストで、私も書いて頂きましたー!似てるー。
よろしければ、手にとって見て頂ければ嬉しいです♡
イスクラ日本橋店でふだん漢方生活、始めましょう~
お待ちしてまーす♡

2020/01/28

All Aboutに掲載/中医アロマで、春のイライラや憂うつを改善しよう!

こんにちは、柳沢侑子です。

以前、All Aboutで取材を受けた内容が記事になりました(*^^*)

記事は【コチラ←クリックでリンクに飛びます。

○春のイライラにおすすめのアロマ
○急な冷え対策におすすめのアロマ
○特別なものを買わなくても、簡単におうちでアロマを楽しめる方法

をお伝えしています。

薬局でもこの時期は、不眠・不安・イライラといった自立神経系のトラブルや、急に寒さがぶり返して体調を崩されるという方が増えます。

元気に楽しい春を過ごせる体ケアの方法をお伝えしておりますので、よろしければ、ぜひご覧くださいませ。

皆さんのお役にたてば嬉しいです。

 

 

2016/03/26

日経womanに掲載♪食べ方を変えて痩せた女子♪

こんにちは。柳沢侑子です。今月発売の、日経woman『食べ方を変えてやせた女子』という特集ページに掲載されました☆

nikkei

IMG_5062

 

今回は私が、行っている『食養生』についてお話をしました!枠が限られているので、あまり深くは盛り込めなかったので、こちらで“私が実践した食べ方を”ご紹介したいと思います!!

 

☆胃腸を元気にする食養生☆

~ポイント1~
❒とにかく消化によいものを食べ
野菜も生は生物は胃腸を冷やしますし、消化が大変です。そして量が食べられない。あたたかいスープで、よく煮て食べましょう。旬の野菜、葉もの野菜を沢山とるように意識してくださいね。

野菜煮物
野菜煮物 / Mariversa

 

~ポイント2~
❒胃腸に負担のかかるものは辞める。
『○○がカラダに良い!』とか『○○で痩せる』と聞いてそれのみ、一生懸命な方が多いです。私がおすすめすることは、まず、『体にいいものを食べる』じゃなくて『悪いものを極力やめる』です。忙しくて外食が増えてしまう、なかなか続かないという方じは、まず『胃腸に負担のかかること』を極力やめましょう。

◎胃腸に負担がかかるものは、
*甘いもの
*脂ものや
*辛いもの、刺激物
*生クリームなど乳製品
*冷たいもの、冷凍のもの
*加工食品・洋食
*コーヒー
などです。
高糖質、高タンパク、脂っこい、冷たいものなどは、消化吸収しにくく、中医学でいう脾胃(消化機能)を低下させます。できるだけ控えましょう。

The Wedding Cake
The Wedding Cake / Sean Davis

美味しいけど、、食べ過ぎは十分に注意・・・

 

~ポイント3~
❒普段の食事の比率は、穀類4~5割、野菜4割、動物性のもの1~2割
穀類とは、小麦、大豆、ひえ、あわ、きびなど。動物性のものとは、肉や魚介類、卵、乳製品を指します。野菜は4割が目標!生だと野菜はあまり量をとれません。野菜スープ、野菜たっぷりのお味噌汁がおすすめです。ぜひこの割合を意識してくださいね。

Turkey Tortilla Soup
Turkey Tortilla Soup / Lori L. Stalteri

★食事のコツ
食養生で大切なのは、日本人の体質にあったもの、気候・環境にあったものということです。
旬の野菜を中心にした和食メニューのお食事がおすすめです。

★食べ方のコツ
腹八分目に食べることを原則にしましょう。まず、野菜スープや味噌汁を先にたべましょう。食事と一緒に汁物を食べる時には、しっかり噛まず流し込んでしまい、胃腸を弱らせる原因となりますので、よく噛んでたべましょう。

『胃腸に優しい食養生』は、カラダもスマートなり、内臓も元気になります♪♪ぜひ実践してみてくださいね。

ちなみに、紹介した漢方はこちらです。私がダイエットで服用したものです。

 

晶三仙

iskra48.syosansen

冠元顆粒

iskra16.iskrakangenkaryu

 

 

温胆湯

iskra4.iskrauntantoekisukaryu

 

 

 

漢方は、人によっておすすめするものが変わりますので、服用の場合は、お求めの際にご相談くださいね。ダイエットや漢方薬のご相談予約は、イスクラ薬局日本橋店03-3273-7331まで♪(*^^*)

2015/10/16

『健康』10月号取材されました★ 主婦の友インフォス情報社様

こんにちは、柳沢です。

先月、主婦の友インフォス情報社様から生薬に関する取材を受けました★

健康10月号

前回取材していただいた記事の拡大版でして、1ページにわたり生薬に関して解説しております。

よろしければご覧くださいませ。

 

 

 

2015/08/31

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売