イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

冬眠から目覚めた熊が一番始めに口にする物は?

こんにちは。山菜が大好きな太田です。
明治時代の医師・薬剤師であった石塚左玄が「食物養生法」の中で、「春は苦味、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂(油)と合点して食え」と言っているように、春はノビル・タラの芽・ウド・フキノトウなどあくや香りの強い山菜がどんどん芽吹いてくる時期ですね。
さて、早速タイトルの、「冬眠から目覚めた熊が一番に口にする食べ物」。どうやら「フキノトウ」と言われているようです。フキノトウについては過去の記事「春の贈り物「ふきのとう」が持つ「苦味」の意味」もどうぞ併せてご覧ください。
確かに山菜やフキノトウを食べると、爽やかな香りとほろ苦さで、なんだか体が目を覚ます感じがするような…気がします。私も先日見つけたフキノトウを天婦羅にして、さっと塩をまぶして食べ、ちょっとした幸せを感じたのでした。


上はちょっと育っているフキノトウです。


 

2015/02/26

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売