イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

学術シンポジウム2017 脾と免疫

こんにちは!車田です車田さん ミニ
先日、銀座で行われた、日本中医薬研究会の学術シンポジウムへ行ってまいりました。
今年のテーマは脾と免疫
ちょうど脾が弱りやすいこれからの季節(梅雨)にもってこいの内容です。
今回メインでお話しいただいたのは、劉瀋林教授(国家中医臨床研究基地(脾胃論)重点病種胃癌研究の責任者、江蘇省中西医結合腫瘍臨床研究センター主任)。
中医学的な消化器系(脾)の捉え方と、発病と免疫の関係、脾虚と腸内フローラの関係、症例、臨床研究などをお話いただきました。
その後の小林洋一先生、丸山運平先生、西野裕一先生、武藤勝俊先生のパネルディスカッションもとても興味深く、充実したシンポジウムでした。
私は皮膚疾患のあるお客様のご相談に入ることが多いのですが、アレルギーなどの免疫異常は腸内環境の影響が非常に大きいのです。人の体はちくわ状になっていると表現されているのを聞いたことがるかもしれません。
体表を覆っている皮膚と消化管を覆っている粘膜は地続きです。
body_syokudou_i_chou
皮膚疾患は基本的には炎症反応です。皮膚で炎症が起こっていれば、同じことが消化管でも起こっていると考えることはとても自然なことです。
また、体の免疫機構の7割は腸にあると言われています。
特に現代は加工食品を食べている方が多く、食事の内容などからも皮膚疾患が引き起こされることが多く(というか先天的に疾患を持っている方以外は殆どが食事と生活習慣に原因があると思われます。)
食事
腸管粘液叢を整え正常化し強くしていくことが、症状を繰り返さないためには、とても重要なことではないかなぁと考えています。
以下に、今回のシンポジウムで流された腸管粘液叢で行われている免疫の働きのわかりやすい動画を紹介いたします。
必要な腸内細菌は選ばれていた!ナゾの物質・驚きの仕組み

2017/06/02

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売