イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

生理痛は不調のサイン!


女性にとって生理は月に一度の体の大掃除期間。この生理中や生理前後で生理痛のある方が多くいらっしゃいます。

生理の始めの数日は痛みどめが手放せない、痛くて起きられない、痛み止めを飲まないと不安だ、痛みがあるときは予定を入れたくないなどなど、生理痛に対しての思いもさまざま。

 

本来、生理痛はないのが正常なのです。

生理痛は体からの不調のサインです。鎮痛剤を服用すれば痛みは楽になるかもしれません。でも、痛みの根本の原因を取り除くわけではありません。

もし、毎月の生理痛がすごく酷かったり、経血の量が多い場合、子宮内膜症や子宮筋腫など病気がある場合もありますので、婦人科に検査に行かれることをおすすめします。

 

中医学では、みについて「栄則」(ふえいそくつう)、「通則」(ふつうそくつう)という考え方があります。これらは体エネルギーである「気」や、体に栄養を巡らせるはたらきある「血」(けつ)が足したり、流れが滞ることが原因となるという意味です。


つまり大きくこの2パターンです。

①気血の流れが良くないタイプ

上で書いた「不通則痛」にあたるのがこちら。

ストレスや過労、心労などによる情緒の乱れ、体の冷えなどが気の流れを邪魔し血の流れにも影響を及ぼします。

生理前に胸が張ったり、イライラしやすい、経血に塊が出るなどの症状があることもあります。

 

②気血が不足しているタイプ

こちらは「不栄則痛」です。女性は毎月の生理で血を失うため、体は栄養不足状態。栄養が足らないため痛みが発生します。

体は疲れやすく、貧血症状や立ちくらみなどがおきることもあります。



まず「気・血」の状態を整えることが大切であるといえます!


*ただ、体質は人それぞれ。複雑に入り混じっていることもあります。



毎月やってくる生理、女性と生理の関係は一生のうち平均35年のお付き合いとなります。長く付き合う生理ですので痛みなどのトラブルがなく過ごしたいですね。




生理痛

2017/11/30

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売