イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

すすむ@福島 その1

こんにちは!すすむ 飛び出し
僕の名前はすすむ。六本木店の経絡人形出身です。
今回は、僕が色んな人や場所へ出かける『すすむの旅』第一回目となります。
誰かを道連れに行くこともあるし、一人でふらりと行くこともあります。
今回は新宿店の太田さんと一緒に行きました。
太田さんは一眼レフ。僕は小さなデジカメ。
太田さんはトレッキングシューズ。僕はプーマのスニーカー。
太田さんはおしゃれな帽子。僕はガチ山用の帽子(日焼け止めにもなる)。
そんなふたり。本気なのか本気じゃないのかと言われれば、ふたりとも本気でした。
誰を尋ねたのかというと、今回は、
『港屋漢方堂薬局 店主 貝津好孝先生』です!
港屋漢方堂薬局 HPはこちら
先生は、日本の冬虫夏草の権威。山をひとつ所有している。
僕は、以前、先生の講義を聞いたことがあって、その時の話に魅せられてしまった。
どうしても先生の山を見て、その場で薬草の話を聞きたかった。
その土地ならではの薬草の使い方もある。その辺りに生えている草が、実はいろんな薬効を持っているんです。
先生には色んな話を聞いたけれど、僕だけでは書ききれないことが出てくると思うので、太田さんとのリレー方式でやっていきたいと思います。
まずは、導入部分から。
朝日
只今朝5:30!(くらい)
朝日が眩しい!人がほとんどいないから、とても気持ちよく感じます。
太田さんと出会う
太田さんと出会い、大宮へ向かいます。眠そうな後ろ姿ですね…笑
新幹線
あっという間に大宮に着き、新幹線到着!!かっこいい!!
カフェタイム
朝のカフェタイムε-(´∀`*)ホッ
からの…太田さんとのツーショット❤
太田さんと
そして…
福島到着
あっという間に福島到着!えーと、このキャラクターは「キビタン」だそうです。
梅雨時期だから傘をさしています。お迎えありがとう!キビタン!
あぶくま号到着
あぶくま号
ここからは(わくわく)ローカル線!
あぶくま号に乗って梁川の駅を目指します。東北地方のローカル線、ホッとするなぁ…。
電車の中では太田さんと帰りは梅狩りに行こうかなどと話しながら、これから始まる1日がそんなに長いなんて予想だにせず、のんびりとゴトゴト揺られておりました。
さて、もうすぐ貝津先生のお店がある梁川の駅に到着です!
ここからは太田さんにバトンタッチ!
太田さん、よろしくお願いします~(^o^)/ 第二部はこちら

2016/07/01

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売