イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

スタッフ日記 の記事一覧

はじめまして。岩波富優子です。

はじめまして。

7月からイスクラ薬局六本木店で働かせていただいております、岩波富優子(いわなみふゆこ)と申します。

漢方、中医学との出会いは15年前で、それから毎日欠かさず漢方薬を飲んでいます。

10代の時に体調を崩して食生活など生活を見直したり、自分でできる整体のようなものをしていたら徐々に不快な症状も和らぎ、人間の身体には自然治癒力があるのだと実感しました。

その後、一人一人の心とからだに寄り添う中医学と出会い、中医学が大好きになりました。

 

ハーブや植物、木に癒やされています。育てたり、ハーブティーを飲んだり、木に出会えば触れたりすることも好きで生活に取り入れています。

ガジュマルや、香りのよいゼラニウムを育てています。

ハーブティーも漢方も、香りや味を感じたり、楽しみながら飲むとほっこりとします。

また、毎日はできないけれど、月のリズムに合わせた月ヨガをしています。ヨガができない日も、月を眺めて帰ると幸せを感じます。

 

住んでいるところは川越で、夏は川越氷川神社の風鈴がきれいで、いつも見に行くのを楽しみにしています。

30年以上川越に住んでいますが、蔵造りの街並みの中を散策したり、いつまでも飽きない場所です。

これから六本木店で頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

2022/09/10

新店長をご紹介します

はじめまして、 6月から六本木店の一員になりました重原淳一(しげはらじゅんいち)と申します。

東京都出身の41才、3人兄妹の長男で、母と妹は漢方薬局を営んでいます。

私にとって漢方は、子供のころから身近な存在でした。漢方で体質改善(風邪を引かなくなりました)、薬膳を取り入れた食事、生活の養生を教えられて育ちました。

大人になってからも生活のどこかに中医学があり、自分も周りの人も健康で楽しくいられるお手伝いを仕事にしたいと思い、この道を志しています。

5月まではイスクラ薬局日本橋店で勤務しておりましたので、顔を合わせたことのあるお客様もいらっしゃるかと思います。

目の前にいるお客様に笑顔になってもらえる漢方相談を目指しています。

旅行とお酒が大好きなので、オススメの旅行先やお酒がありましたらぜひ教えてくださいね。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

【思い出に残っている旅行】

新社会人のはじめてのボーナスで、父と一緒にエアーズロックを目指しました。普通は飛行機でエアーズロック付近まで飛ぶところ、私たちはオーストラリアの荒野を片道3日かけて車で移動することにしました。途中で車が大クラッシュ炎上して人生終わりかと思ったりしましたが、なんとか無事に到着。ところが気温45℃の灼熱で父はエアーズロックに登らず、父の麦わら帽子と一緒に登頂しました。命と健康が一番だと感じたこの経験は、未来における漢方家への第一歩だったのかもしれません。

 

【好きなお酒】

基本的になんでも、本当になんでも好きです。仕事柄お酒の飲み方指導をしますが、私も薬局のスタッフからお酒を控えるよう指導を受けます。そこで最近は、ウイスキー・ラムなどの洋酒をストレートで少量楽しむようにしています。特に気になるときは、蒸留酒のなかでも焼酎などの無色透明に近いお酒を選ぶようにしています。みなさまも健康に気をつけて、楽しいお酒ライフを!

2022/06/01

年末年始の胃腸の疲れに春の七草粥 / 車田 光穂

新年あけましておめでとうございます🎍
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
暴飲暴食してしまったという方々は、ぜひ春の七草粥でご養生くださいね。

「未病先防」を合言葉に、みなさまにとって健やかなる一年となりますように。

●仏の座
「仏の安座」という意味をもつ縁起物。
健胃、整腸作用、高血圧予防などの働きがあると
言われています。
●薺(なずな)
別名ペンペン草。「なでて汚れを払う」縁起物。
高血圧、便秘、むくみの改善、利尿作用、解熱作用、
止血作用などが期待できるとされています。
●はこべら
「繁栄がはびこる」縁起物。中国では鵝腸菜と呼ばれ、
若菜を野菜として食します。解毒、利尿、乳の出を良
くするとされ、妊婦が食べると良いと言われています。
●おぎょう
「仏体」をあらわす縁起物。
痰や咳、のどの痛みを和らげる作用があるそうです。
●芹(せり)
競り合うように生えることから「競り勝つ」という縁起物。
解熱効果、整腸作用、利尿作用、食欲増進、血圧降下
作用などがあるとされています。
●清白(=だいこん)
その根は「汚れのない純白さ」とされる縁起物
消化促進の働きがあり、胃腸の疲れに◎
●鈴菜(=かぶ)
「神を呼ぶ鈴」と言われている縁起物。
胃腸の調子を整える作用や、しもやけや
そばかすの改善作用があるとされて
います。

2021/01/05

初夏 鮮やかな緋色の花  サルビアに何を願う(鮎澤)

3D render of a sunset landscape

6/2 東京アラート発動。

緊急事態宣言が解かれ、自分が置かれた現状が見え始めた。

確かな情報もデーターの蓄積のないまま、何が正しいか解らないまま、“正しく恐れる”事を求められた。

自分自身が今できること!!

マスク・手洗い・うがい

個という自分から人々の共有の輪となり、かつてない警戒レベルをここまで抑え込めたのだろうか?!

アフターコロナ、ニューノーマル「新しい日常」への移行がいわれ始めている。

新型コロナ感染症対策の日常は、テレワーク、オンライン授業、生活習慣などの新た指針を導いていくだろう。

新型コロナ感染は、血栓症と関係が深いことがわかってきた。

日頃から感染対策と血栓が出来ないよう予防に取り組んで欲しいと・・・

 

サルビアの仲間で生薬「丹参 たんじん」は、

属名Salvia

ラテン語のSalvusに由来して、無病息災を意味する。

中国医学では、活血化瘀(血液サラサラ)として使われる。

2020/06/05

慎重にそしてほがらかに!!(鮎澤)

2020.5.26(火)緊急事態 全面解除

何か肩の力が抜けた。
気の緩みが出るが、この解放感は清々しい。
新コロナに大切な時間を奪われたのだから‼
そして日常の当たり前が変わった。

感染収束に向け「治療薬やワクチンがなければ、19世紀的古典手法に頼らざるを得ない」
と尾身茂さんは説く。
スペイン風邪の教訓は「予防が不徹底」だと第2波が襲ってくると・・・
「3密」の回避は当分できないだろう。

「新コロナ終息後にやりたいことは」のアンケート
1位 国内旅行
2  友人との会話
3  服やバックの買い物
4  映画
5  演劇・コンサート

当たり前が贅沢に??
心に太陽をいっぱい詰め込んで、一歩を踏み出そう。

薬局の中で、お客様のお顔を思い浮かべる。

written by 鮎澤 婦佐江

2020/06/05

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売