イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

花園神社で酉の市、初体験!

こんにちは!太田です。
突然ですが、「酉(トリ)の市」ってご存知ですか?

テレビなどで放映される、浅草の酉の市の賑わいの様子を
ヒトゴトのように見ていた私ですが、
先日お客様から、新宿の花園神社でも酉の市が開催されると教えていただき
さっそく出かけてみました!

今年は一の酉前夜祭が11月10日、本祭が11月11日に催されました。
薬局の営業が終わり、いそいそと花園神社へ向かうとすごい数の人!
その賑わいに圧倒されながら、人を掻き分け掻き分け、見つけました、熊手のお店が立ち並ぶ露天。

縁起の良い飾り物で美しく飾られた熊手がたくさんで、見るだけでもワクワク。
露天の方に「初めて買うのですが・・・」と相談して、1つ買ってみました。
写真はたくさんの人に圧倒されながら撮った写真。賑わいの様子は・・・伝わりますでしょうか。

酉の市の夜

次に見つけたのが「切山椒」
なじみのない言葉に思わず列に並んで買ってみました。

image2 (4)

切りたてのお餅からふんわりと山椒の香りが漂って、食べだすと止まらない和菓子でした!
山椒といえばウナギを思い出すのですが、甘いお菓子との相性が良いとは意外に感じます。

ここで山椒を中医学的に見てみると、
性味:辛・温
効能:温中・明目・消腫・降気
胸のつかえやお腹の冷えや張り、胃腸機能の低下などに用いられ、
処方ですと、「大健中湯」に人参と乾姜とともに入っています。

花園神社の酉の市は、また今月末に開催されます。
日程は下記の通り。
二の酉前夜祭 11月22日(火)二の酉本祭 11月23日(水)
祝日に重なっているので、本祭は更に賑わいそうです。

新宿へ来られる機会に是非一度、酉の市も楽しんでみてくださいね!

2016/11/12

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売