イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

百花の王とは

急に気温が上がって、冬物のコートも不要なほど気持ちのよいお天気が続いていますね。
皆さん、桜は見に行かれましたか?

新宿店の近くの新宿御苑は指折りのお花見スポットですので、
連日大きな観光バスが行き来しており、
お客様からも「人が沢山並んでいました~!」と伺ったりしています。

さて、タイトルの「百獣の王」ならぬ「百花の王」。
何かと申しますと、「ボタン」だそう。
因みに、牡丹と見分けが付きにくい芍薬は「花の宰相」という異名を持つそう。

「牡丹」「芍薬」、どちらも根っこを漢方薬にしますが植物の見分け方については過去のブログに載っていますので是非ご覧ください。
因みに、生薬の「牡丹皮(ぼたんぴ)」と「芍薬」はコチラ。

・・・根っこですね。
IMG_0514のコピー

 

牡丹皮は六味地黄丸や八味地黄丸、桂枝茯苓丸、加味逍遥散などに用いられています。
お飲みになっている方も多いのではないでしょうか。

それでは、最後になりましたが、「百花の王」の肝心なお花の写真を。
コチラは先日鎌倉の鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園で撮ってきました。
桜も美しいですが、丁寧に育てられた牡丹も見頃を迎えています。

IMG_0511

IMG_0488

IMG_0499

IMG_0491

IMG_0513

外で過ごすのも気持ちが良い季節になってきましたので、
皆さんも是非お花見を楽しんでくださいね☆

2017/04/06

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売