漢方で不妊・アトピー治療はイスクラ漢方薬局(東京)不妊症・アトピー性皮膚炎・冷え症・各種皮膚病への漢方による対処法は漢方薬に詳しい薬剤師との健康相談。




新宿店 ブログ日記

トラブル肌にスミレを


こんにちは、太田です。
ゴールデンウィークも終わりを迎えて、既に初夏の気候ですね。
連休だった方も、連休ではなかった方も、明日で5月の1週目が終わってしまいますね…。
汗ばむ陽気が急に続いているので、体調を崩さずに5月を乗り切りましょうね。

イスクラ薬局はカレンダーどおりのお休みを頂戴しまして、私は丹沢の大山へ行ってきました。
お天気が良い一日で、山の中腹からは江ノ島と関東平野が気持ちよく眺められました。
頂上は残念ながらガスが出て、この眺め。
IMG_0650

けれど山はまぶしい新緑の中、ヤマツツジ・桜・スミレが満開でとてもにぎやかでした。

IMG_0624 IMG_0644

IMG_0615 IMG_0616 IMG_0631 

IMG_0625 IMG_0651

スミレは本当に沢山の種類がありますが、スミレの一種・ノジスミレは生薬「紫花地丁」(しかじちょう)として用います。
何に入っているのかというと、タンポポやスイカズラなどと一緒にブレンドされた「五涼華」です。お花をブレンドしてあるお茶で、お肌のトラブルにお悩みの方にお勧めです。
iskra30.goryoka

これから暑い時期にかけては汗で痒くなったり、紫外線を浴びたりと、お肌のトラブルがとても多い時期です。
今年の夏こそトラブルの少ないお肌で過ごしたい方、是非ご相談ください。2017/05/06

御苑といえば桜


こんにちは、太田です。
新宿店から徒歩5分くらいで新宿御苑の大木戸門があります。
今朝、早めに出勤したので新宿御苑の桜を見てきました。

実は新宿御苑へ桜のシーズン真っ只中に行くのは初めて。
朝だったからか、平日だからか、そこまで「激混み!」ではなく、のんびりと桜を見ることができました。

御苑

ソメイヨシノは、これ以上無いくらい満開でした。

IMG_9181

蕾が開いていない桜もありましたので、御苑の桜はまだまだ楽しめそうです♪
色の濃い蕾は「江戸」、薄い色の蕾は「一葉」という桜。
本当にたくさんの桜が植わっていて、自分の好きな桜を探すのも楽しいです。

江戸

一葉

染井吉野のシーズンはあっという間ですが、新宿御苑は年中色々な桜が楽しめる場所、と、お客様から教えていただきました。

IMG_9262

IMG_9255

Instagramでは色々な桜の写真を載せてみましたので、是非そちらも御覧ください♪



今、新宿御苑のソメイヨシノが満開です。 「新宿御苑は1年中桜が咲くのよ」 とは、お近くにお住まいのお客様のお言葉。


ソメイヨシノのほか、さまざまな種類の桜が咲き始めています。 こちらの桜は「山桜」。 個人的にはこの桜が一番好きです🌸


是非、御苑の中をお散歩しながら色々な桜を見つけてみてくださいね♪


実は、桜の樹皮は日本独自の漢方薬として使用されてきました。


夏に桜の樹皮を剥ぎ取り、内皮を漢方させたものを「桜皮」(オウヒ)といい、 「十味敗毒湯」「治打撲一方」などにも使用されてきました。 薬にもなり、 葉や花は塩漬けにして香りを楽しみ、 染物や工芸品にも使用でき、 月並みですが桜って良いですね~。


オオタ 


【イスクラ薬局新宿店】さん(@iskra_shinjuku)がシェアした投稿 -




2017/04/10

百花の王とは


急に気温が上がって、冬物のコートも不要なほど気持ちのよいお天気が続いていますね。
皆さん、桜は見に行かれましたか?

新宿店の近くの新宿御苑は指折りのお花見スポットですので、
連日大きな観光バスが行き来しており、
お客様からも「人が沢山並んでいました~!」と伺ったりしています。

さて、タイトルの「百獣の王」ならぬ「百花の王」。
何かと申しますと、「ボタン」だそう。
因みに、牡丹と見分けが付きにくい芍薬は「花の宰相」という異名を持つそう。

「牡丹」「芍薬」、どちらも根っこを漢方薬にしますが植物の見分け方については過去のブログに載っていますので是非ご覧ください。
因みに、生薬の「牡丹皮(ぼたんぴ)」と「芍薬」はコチラ。

・・・根っこですね。
IMG_0514のコピー

 

牡丹皮は六味地黄丸や八味地黄丸、桂枝茯苓丸、加味逍遥散などに用いられています。
お飲みになっている方も多いのではないでしょうか。

それでは、最後になりましたが、「百花の王」の肝心なお花の写真を。
コチラは先日鎌倉の鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園で撮ってきました。
桜も美しいですが、丁寧に育てられた牡丹も見頃を迎えています。

IMG_0511

IMG_0488

IMG_0499

IMG_0491

IMG_0513

外で過ごすのも気持ちが良い季節になってきましたので、
皆さんも是非お花見を楽しんでくださいね☆2017/04/06

穴があいていたら


こんにちは、太田です。
桜が咲き始めて、見ごろはもうすぐですね!
そんな中、今日は夕方から雷を伴う冷たい雨が降ってきてしまいました。

皆様、雨にぬれてカゼをひかないよう、
お帰りになったらゆっくり湯船に浸かり、温かくて胃腸に優しいものを食べてくださいね。

さて。今日は皆様におしらせがあります。
先日のブログでお伝えしましたインスタグラムをフォローしていただいている方には
既にご覧いただいたかと思いますが、本日新宿店に「あるもの」が届きました。

IMG_0471

かなり大きいですね。

中身はこちら。
IMG_0461  IMG_0467

 

顔出しパネルです。
店頭のパンダ、シンシンが通りすがりの方に大人気で、皆様写真を撮ってくださるのですが
なんだか申し訳なさそうに写真を撮られるので、いっそのこと、楽しんでいただきたい!と
スタッフの座波が考えてくれました。

「穴があいていたら、顔を出してみたい」方、是非スタッフまでお声掛けください!2017/04/03

ケツメイシ!!


こんにちは^^/座波です。

新宿店の向かい側にある新宿御苑では、満開とまではいきませんが桜が咲き始めているそうです。

お花見や写真を撮りに立ち寄る方もだんだんと増えてきていますよ!

桜が満開の新宿御苑はとても綺麗なので、後日皆さんに写真でお届けしていきたいと思います★

この時期は「さくら」というタイトルの曲をよく耳にするかと思いますが、皆さんはその中でもどの曲が思い浮かびますか?

余談ですが、新宿店スタッフの中では森山直太朗のさくらが一位でした!笑

私は個人的にはケツメイシのさくらも思い浮かびます。

曲や音楽を聴くと不思議とその時代や風景や思い出を思い出しますよね!

ということで、今日はケツメイシにちなんで生薬「決明子」のお話を…★





ケツメイシ . ケツメイシと聞くと、バンドグループを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか^ ^ . 実はケツメイシ(決明子)はエビスグサという種の生薬名であり、昔から民間薬として使われています✨ . 特に日本では「ハブ茶」として流通してることが多いので、親しみのある方も多いかと思います。 . 決明子は、疲れ目や目赤などの他に便秘などにも使われます。 . 当店では焙じたハトムギ茶とハブ茶をブレンドしたお茶を販売しております . カフェインレスで香ばしく飲みやすいお茶と好評 . ちなみにバンドグループのケツメイシの名前の由来は、やはりこの決明子から来ているらしく、その便秘解消の意味から「すべてを出し尽くす!」という意味を込めて付けられたとか?!(←諸説あり笑) . 実際の決明子の通便作用は激しいものではないのでご安心を^ ^ #イスクラ薬局#中医学#漢方薬#漢方茶#薬膳#漢方薬局#漢方女子#東京#新宿#新宿御苑#ケツメイシ#さくらが聴きたくなる季節#決明子#便秘解消#生薬#すべてを出し尽くす!#かっこいい名前の由来#お茶#tokyo


【イスクラ薬局新宿店】さん(@iskra_shinjuku)がシェアした投稿 -




2017/03/30
1 / 8612345...102030...最後 »

ikanpoは漢方のイスクラ漢方薬局(東京)がご提供する漢方知識・健康相談の漢方情報サイト。中医学の専門家による正しい漢方知識が身に付く漢方百科で不妊・冷え症・アトピー性皮膚炎・各種皮膚病など、漢方の対処法をご説明しています。漢方に詳しい薬剤師に相談できる「2分で健康相談」をご提供しています。イスクラ漢方薬局の店舗(東京 日本橋・六本木・新宿・中野・新宿)をご案内します。漢方に詳しい薬剤師が相談の上で体質や症状に最適の漢方薬をお勧めいたします。

Copyright(c) ISKRA 2001-2013. All rights reserved.