イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

四谷から移転し10周年を迎えました☆

こんにちは☆お気に入りが定番化しやすい堀です。

この度、イスクラ薬局新宿店は四谷から新宿御苑前へ移転し十周年を迎えました☆

これもひとえに皆様の温かいご支援、ご愛顧のおかげと厚く御礼申し上げます!!

それに伴いお店の窓枠も10周年モードになりました(^^)

店内にも10の数字が隠れています・・・

機会がありましたら店内に隠れている10の数字を探してみて下さいね☆(回答は堀までどうぞ!)

又、ささやかではございますが・・・

「イスクラ薬局新宿店 移転十周年記念イベント」を4月の1ヶ月間行う予定です。

楽しんで頂けましたら嬉しいです。今後ともイスクラ薬局新宿店をどうぞよろしくお願い致します。

 

2020/04/01

血流チェックで分かること☆

こんにちは!ゴースト血管を防ぎたい火曜水曜勤務の堀です。
ゴースト血管とは、血液が流れなくなった血管でその状態が続くといずれ消えてしまうと言われています。
又、慢性的に「血」の巡りが悪い瘀血タイプの毛細血管はゴースト化しやすいと考えます。
個人差が大きく若くても血管はゴースト化する可能性がありますので、定期的に自分の血流や体質をチェックすることが大切です(^^)

と、いうことで、、、血流計を使って血流チェックやってみました!!
血流をチェックすると体の様々な状態が確認できます。
イメージしやすいように、堀の測定値でどんなことが分かるのかお伝え致しますね。

①血圧

②太い動脈の伸展性

③血行不良の原因のタイプ

④動脈の弾力性と血液粘稠度の目安

⑤心臓の負担度

⑥末梢血管の血行不良度     ①から⑥で体の状態を総合的に推察できます☆

画像より、、お恥ずかしながら、、今の堀はストレスと疲れで冷えている貧血タイプの瘀血と発覚!!

・ストレスを感じる機会がある

・生理前後の貧血感

・慢性疲労

・運動不足と加齢による体力低下

・寒さが苦手

思い当たるふしが、、、><

血行不良が気になる場合は店頭にて血流チェックや瘀血チェックできますので、お気軽にお声掛け下さい☆

混雑時は漢方相談のご予約のお客様を優先とさせて頂きますので、ご了承頂けますと幸いです。

2020/03/12

体質改善もエイジングケアも早めが吉☆

こんにちは!最近エイジングケアにハマりだした火水勤務の堀です☆

中医学では女性の体や肌の状態は7の倍数で変化していくと考えます。

目安としては・・・

7歳:永久歯が生える

14歳:生理がはじまる

21歳:女性としての成熟期のはじまり

28歳:身体機能や性機能のピーク

35歳:肌や髪が衰えはじめる

42歳:白髪が目立ちはじめる

49歳:閉経が近づく        とされています

個人的にお悩みの方が多い印象を受けた内容は・・・

<20代後半から>
疲れやすい、生理前後に不調を感じることが増えた、冷え性

<30代中頃から>
疲れがとれない、生理不順、髪質や肌質の低下

<40代頃から>
疲れが心にでる、太りやすくなった、体調不良を感じる期間が増えた

<40代後半から>
気力や意欲がわかないぐらい疲れている、胃腸の弱りを感じる  など

体の老化を止めることはできませんが、日々健康でいるためにできる工夫はたくさんあります☆

食事・運動・睡眠・入浴などの生活習慣やストレスコントロールについての改善や工夫の積み重ねは、
どの年代の自分をも輝かせ健やかに年を重ねることにつながると思っています。

改善や工夫は個々に無理のないペースでおこなうことになります。

体質改善もエイジングケアもできるだけ楽しく取り組めたらと思います(^^)

又、体質改善のために養生したいけど、体調不良でやるための気力や体力がわかないという方は漢方のサポートを受けながら取り組むのがオススメです。

体質改善もエイジングケアも早めの対策が吉ですので、気になる不調がございましたらお気軽にご相談くださいね☆

ご相談はご予約の方を優先とさせて頂いておりますので、ご了承頂けますと幸いです。

2020/02/26

等々力渓谷に行ってきました!

皆様、はじめまして。

毎週月曜新宿店に勤務しております、平山知実です。
今回初めて新宿店のブログを書かせていただきます。

先日、初めて等々力渓谷に行きました。
最近自然に触れていないと思い、また関東地方の紅葉は始まっていると聞いたので紅葉狩りをしに行きました。
全体的に紅葉しているかと言われるとそうではなかったのですが、ちらほらと色づいていてきれいでした。

渓谷には森林だけではなく椿の花がありました。たくさん咲いていてとても華やかでした。


渓谷の中の大きな広場では日光浴ができる場所がありました。

中医学の生活の養生で、木漏れ日に当たることは大切ですよ~と書いてあったのを思い出し、
その日は天気もよかったので40分ほどしっかり日光浴しながら友人とお話をしていました。

また、11月中に行ったので渓谷の中にある神社では七五三のお参りをしている親御さんやお子さんの姿が見られました。
お子様の着物姿がとてもかわいらしかったです。

また、神社の中に大きな銀杏の木がありました。
銀杏は生薬として、痰が多い時の咳などに使われます。ただし、風邪の初期の咳やネバネバで切れにくい痰のときには注意が必要となります。

久しぶりに森林浴と日光浴ができて身体も気分もスッキリしました。
12月中旬ごろには見頃かもしれませんね。

それでは、新宿店からのお知らせになります!
現在、新宿店では税込1万円以上ご購入の方に付き1回、板藍のど飴つかみ取りキャンペーンを実施しております。
期間は12月28日(土)までとなります。

また、卓上(又は壁掛け)カレンダーと屠蘇散もお配りしております。

ぜひ皆様、新宿店にお立ち寄りくださいませ。

 

 

2019/12/03

中医薬サミット&夜桜をたのしみました

こんにちは!太田です。

4月9日は「世界中医薬学会連合会 アジア太平洋地域中医薬サミット」へ参加してきました。
その名の通り、アジア太平洋地域の中医師の先生方が各国から集まり、学術研究発表が行われました。

私は皮膚科専門委員会年会に参加し、さまざまな皮膚疾患への中医学的なアプローチ方法を学んで参りました。
普通の講演でしたら2~3時間くらいのボリュームになりそうな内容を15分に凝縮した貴重な発表の数々でした。

IMG_2856

生殖医学専門委員会年会にはスタッフの四方が参加しました。
当店と日本橋店でご相談日を設けている別府先生の発表もあり、皮膚科同様とても充実していたようです。
525

又これはつい昨夜のことですが、新宿御苑で夜桜のライトアップがあるということをお客様に教えて頂いたので、仕事終わりに立ち寄ってきました。

残念ながらこのブログを書いている本日(4月20日)までの期間限定のようです。
初めての夜桜のライトアップとの事でしたが、夜風に揺れる八重桜はとても見ごたえがあり、桜の大木が暗闇にぼんやり光っている様子がとても幻想的でした。
新宿御苑は通常夜間は入れないため、夜の御苑というだけで何か特別な気持ちになりました。

これから暖かくなるにつれ様々な花が見ごろを迎えますので外へ出て、楽しみたいですね。

IMG_2911 IMG_2909 IMG_2905

2019/04/20

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売