イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

金木犀の香りでリラックス☆

こんにちは、最近写真に興味が出てきたスタッフ堀です。

先日近くの公園で金木犀の花が見事に咲いているのを見つけました(^^)

金木犀は9月中旬~10月下旬に開花期を迎える秋のお花です。

原産地の中国では、丹桂(たんけい)や桂花(けいか)という別名で知られており、

観賞用以外にお茶やお酒(白ワイン)、お菓子、などに花びらを活用されることがある植物です。

いくつかある花言葉の中にも「陶酔(気持のよいほろ酔い気分にさせてくれる)」という言葉がありますが

芳香の強い甘い香りにピッタリですね(^^)

生活養生のひとつに「香り」を取り入れてみるのもよいかもしれません。

自然のお花の香りやアロマオイルなど、自分の好きな香りを選んでゆったりと香りを楽しんでみてくださいね☆

2020/10/08

夏の疲れチェック☆

こんにちは☆日々疲労と格闘しておりますスタッフ堀です。
蒸し暑い季節になってまいりました。夏って暑いだけで疲れると感じるというお声が目立ってきました。
夏は汗をかくことで体の熱を発散し体温調節をおこないますが、汗をかき過ぎた時は体のエネルギーである「気」や体の潤いである「陰」を消耗します。そのため疲労感、気力低下、微熱感、喉の乾きなどを感じやすくなるのです。
夏の疲れを引きずってしまうと、秋になっても疲労感が続く、風邪などの感染症にかかりやすくなる、肌や粘膜の弱りなどの体調変化につながってしまうことがあります。まずは夏の疲れをチェックしてみましょう!

<夏の疲れチェック>

・疲れやすい
・気力低下気味
・食欲低下気味
・息切れしやすい
・気圧や天候の変化で体調が悪くなる
・汗をかきやすい
・大きい声を出したり、長く話すと疲れる
・朝起きるのが辛い

たくさん当てはまる場合は夏の疲れが体の負担になっている可能性大です。
積極的に体を労りましょう(^^)/

<夏の養生の一例>

・夏の蒸し暑さ(暑邪)による負担を軽くするような解暑の働きがある食べ物を取り入れる
例:ゴーヤ、緑豆、いんげん豆、スイカ、メロン、パイナップルなど
・23時頃就寝を目標に十分な睡眠を。朝のスッキリ感がでるくらいを目安に。
・胃腸の冷えや負担が多いと食事から体のエネルギー補給が不十分になりやすいため疲れのもとになるので注意。
例:冷たいものや生物の摂取量や頻度を減らす、甘いものや脂っこい食べ物を控える               など

高頻度の不調や不調の種類が多いタイプの方は、漢方を服用しながら養生するのも良いかもしれませんね( ˘ω˘)
漢方相談はご予約の方を優先とさせて頂いておりますのでご了承頂けますと幸いです。
ご相談のご予約はお電話にて承らせて頂きますのでお気軽にご連絡下さい☆

2020/07/28

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売