イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

夏の疲れチェック☆

こんにちは☆日々疲労と格闘しておりますスタッフ堀です。
蒸し暑い季節になってまいりました。夏って暑いだけで疲れると感じるというお声が目立ってきました。
夏は汗をかくことで体の熱を発散し体温調節をおこないますが、汗をかき過ぎた時は体のエネルギーである「気」や体の潤いである「陰」を消耗します。そのため疲労感、気力低下、微熱感、喉の乾きなどを感じやすくなるのです。
夏の疲れを引きずってしまうと、秋になっても疲労感が続く、風邪などの感染症にかかりやすくなる、肌や粘膜の弱りなどの体調変化につながってしまうことがあります。まずは夏の疲れをチェックしてみましょう!

<夏の疲れチェック>

・疲れやすい
・気力低下気味
・食欲低下気味
・息切れしやすい
・気圧や天候の変化で体調が悪くなる
・汗をかきやすい
・大きい声を出したり、長く話すと疲れる
・朝起きるのが辛い

たくさん当てはまる場合は夏の疲れが体の負担になっている可能性大です。
積極的に体を労りましょう(^^)/

<夏の養生の一例>

・夏の蒸し暑さ(暑邪)による負担を軽くするような解暑の働きがある食べ物を取り入れる
例:ゴーヤ、緑豆、いんげん豆、スイカ、メロン、パイナップルなど
・23時頃就寝を目標に十分な睡眠を。朝のスッキリ感がでるくらいを目安に。
・胃腸の冷えや負担が多いと食事から体のエネルギー補給が不十分になりやすいため疲れのもとになるので注意。
例:冷たいものや生物の摂取量や頻度を減らす、甘いものや脂っこい食べ物を控える               など

高頻度の不調や不調の種類が多いタイプの方は、漢方を服用しながら養生するのも良いかもしれませんね( ˘ω˘)
漢方相談はご予約の方を優先とさせて頂いておりますのでご了承頂けますと幸いです。
ご相談のご予約はお電話にて承らせて頂きますのでお気軽にご連絡下さい☆

2020/07/28

脾胃の弱りチェック☆

こんにちは☆疲労が食欲にあらわれやすい堀です。

湿度が高く蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

湿度が高く蒸し暑い季節、体は汗を出すことで体温調節をしますが、外の湿気が多いと発汗がうまくいかず体の中にも余分な湿がたまりやすく、水分代謝不良や胃腸の弱りを感じやすくなります。又、食事と生活習慣の乱れで脾胃を弱らせると湿をさらに増やしてしまい負担が大きくなります。

特に過労や神経疲労などで体のエネルギーを消耗しやすいタイプの方は胃腸を順調に働かせるためのエネルギーも共に消耗していることが多いですので、胃腸の弱りが慢性化しやすいですので養生くださいね☆

<脾胃の弱りチェック>

・起床時にもたれや気持ち悪さを感じる
・食欲減退気味
・食事が美味しく感じられない
・お腹をこわしやすい
・食後に眠気を感じやすい
・胃もたれしやすい
・下痢、軟便気味
・疲れやすい
・お腹の冷え

胃腸の弱りチェックの該当項目が多いほど脾胃はSOSサインを出しています。
積極的に養生しましょう!

<脾胃の養生例>

・冷たいものの摂取をひかえる
・空腹感と満腹感に素直に無理に食べない
・甘いものや脂っこい食べ物をひかえる
・野菜は火を通して
・よく噛んで食べる           など

高頻度の不調や不調の種類が多いタイプの方は、漢方を服用しながら養生するのも良いかもしれませんね( ˘ω˘)
漢方相談はご予約の方を優先とさせて頂いておりますのでご了承頂けますと幸いです。
ご相談のご予約はお電話にて承らせて頂きますのでお気軽にご連絡下さい☆

2020/06/11

四谷から移転し10周年を迎えました☆

こんにちは☆お気に入りが定番化しやすい堀です。

この度、イスクラ薬局新宿店は四谷から新宿御苑前へ移転し十周年を迎えました☆

これもひとえに皆様の温かいご支援、ご愛顧のおかげと厚く御礼申し上げます!!

それに伴いお店の窓枠も10周年モードになりました(^^)

店内にも10の数字が隠れています・・・

機会がありましたら店内に隠れている10の数字を探してみて下さいね☆(回答は堀までどうぞ!)

又、ささやかではございますが・・・

「イスクラ薬局新宿店 移転十周年記念イベント」を4月の1ヶ月間行う予定です。

楽しんで頂けましたら嬉しいです。今後ともイスクラ薬局新宿店をどうぞよろしくお願い致します。

 

2020/04/01

血流チェックで分かること☆

こんにちは!ゴースト血管を防ぎたい火曜水曜勤務の堀です。
ゴースト血管とは、血液が流れなくなった血管でその状態が続くといずれ消えてしまうと言われています。
又、慢性的に「血」の巡りが悪い瘀血タイプの毛細血管はゴースト化しやすいと考えます。
個人差が大きく若くても血管はゴースト化する可能性がありますので、定期的に自分の血流や体質をチェックすることが大切です(^^)

と、いうことで、、、血流計を使って血流チェックやってみました!!
血流をチェックすると体の様々な状態が確認できます。
イメージしやすいように、堀の測定値でどんなことが分かるのかお伝え致しますね。

①血圧

②太い動脈の伸展性

③血行不良の原因のタイプ

④動脈の弾力性と血液粘稠度の目安

⑤心臓の負担度

⑥末梢血管の血行不良度     ①から⑥で体の状態を総合的に推察できます☆

画像より、、お恥ずかしながら、、今の堀はストレスと疲れで冷えている貧血タイプの瘀血と発覚!!

・ストレスを感じる機会がある

・生理前後の貧血感

・慢性疲労

・運動不足と加齢による体力低下

・寒さが苦手

思い当たるふしが、、、><

血行不良が気になる場合は店頭にて血流チェックや瘀血チェックできますので、お気軽にお声掛け下さい☆

混雑時は漢方相談のご予約のお客様を優先とさせて頂きますので、ご了承頂けますと幸いです。

2020/03/12

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売