イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

お肌のトラブル の記事一覧

秋の乾燥、はじまっていますよ~

こんにちは、太田です。
東京は9月に入って朝夕と涼しく感じますね。
今年の夏はずっと雨が降っていたためか残暑に「夏らしさ」を期待していたのですが、もうすっかり秋の気配、ですね~。

店頭でアトピーの方のご相談を受けていますと、9月に入ったとたん「乾燥感」が強まってきている方が本当に増えてきました。
夏場に悪化される方の多くは赤み・痒み・ジュクジュクと浸出液が出る事が多いので、これらを改善する漢方薬をお使いいただきますが、
悪化した症状が治まり乾燥感が増してきた場合はお肌を丈夫にする漢方薬を徐々に足していくことになります。
そして漢方薬選びと同じくらい重要なことが、食事・睡眠・スキンケア。

秋
秋 / gavin^_^

特に秋から冬にかけてはアッという間に乾燥が進みますので、お肌に合った方法でスキンケアをしっかりと行うことが秋冬を楽に過ごすためのポイントになる、と私は感じています。

●保湿するとピリピリして痒くなってしまう
●しっかりクリームやワセリンを塗ると熱がこもったような感じになる

このような方は、スキンケアの方法が合っていないのかもしれません。
店頭では取扱のあるスキンケア商品をお試しいただけますので、「乾燥するけれどどうしたらいいの?」という方、是非一度いらしてみてください。

又、こちらのサイトでは乾燥肌チェックができます。
よろしけば覗いてみてください♪

2017/09/05

アトピーのご相談、増えています

こんにちは、太田です。

早いもので7月も下旬。大暑を過ぎ「夏本番!」のお天気が容赦なく続いている東京です。
食欲が落ちたり、睡眠が浅くなったりとバテ気味の方もチラホラといらっしゃいます。

さて、こう暑い時期になるとアトピー性皮膚炎の方のお悩みで多いのが、

●皮膚が赤い・熱感がある
●滲出液が出る
●プツプツとした赤い湿疹ができる
●痒みが強い
●汗を掻くと痒い

お肌でお悩みの方は心当たり、ありますでしょうか?

夏場にお体の熱感や痒みが強くなる

睡眠に影響し、よく眠れない

翌日もぐったり、お肌も掻き壊しの跡がなかなか良くならず…

この悪循環に陥りやすくなります。

今、この季節にしっかりと漢方薬などでお肌のケアをしておくと、
秋冬の乾燥によるかゆみがグッと楽になります。
漢方薬以外でのケアは

●お肌に合ったローションなどで保湿する方法
●お肌に負担をかけない食事内容
●質の良い睡眠

これらも重要になりますので、このあたりも含めてご相談を承っております。
「痒みをガマンして掻かないようにしている」かた、お辛いですよね。
是非一度、ご相談ください。

s512_choju30_0024_11

ご予約はお電話で承っております
℡:03-3351-9886(10時~19時 日祝お休み)

2017/07/24

クチナシの花の季節ですね

こんにちは、太田です。
梅雨に入ったはずなのですが…、雨があまり続きませんね。

昨日雨の降る夜道を歩いていた所、いい香りが漂ってきて、みつけました。クチナシ。
春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(クチナシ)、秋の金木犀(キンモクセイ)と称される3大香木の一つでもあります。

夜になると香りが強くなるなあと思っていたのですが、これ、実は夜のうちに虫を集めて受粉を手伝うためなんですって!
私もまんまと香りにおびき寄せられ、写真を撮ってきました。
IMG_0937

生薬としては、この八重ではなく一重のコリンクチナシの果実を乾燥させたものを使用します。
八重のクチナシ・オオヤエクチナシは実が生らないため利用できません。
FullSizeRender (21)
写真は漢方薬に使用する山梔子(サンシシ)。丸っこくてコロコロしてますね。
他に水梔子(スイシシ)と呼ばれる細長い形状のものがありますが、こちらは沢庵や栗きんとん等の着色に使用するようです。

サンシシは清熱瀉火・涼血解毒薬として使用しますので、アトピーのようなお肌に赤い症状が出る方にお勧めする漢方薬、温清飲・黄連解毒湯・清営顆粒などに含まれています。
seiei_thumb

皆様も、クチナシのお花を見かけたら、栗きんとんや沢庵だけでなく、漢方薬も思い出してみてくださいね。

2017/06/19

トラブル肌にスミレを

こんにちは、太田です。
ゴールデンウィークも終わりを迎えて、既に初夏の気候ですね。
連休だった方も、連休ではなかった方も、明日で5月の1週目が終わってしまいますね…。
汗ばむ陽気が急に続いているので、体調を崩さずに5月を乗り切りましょうね。

イスクラ薬局はカレンダーどおりのお休みを頂戴しまして、私は丹沢の大山へ行ってきました。
お天気が良い一日で、山の中腹からは江ノ島と関東平野が気持ちよく眺められました。
頂上は残念ながらガスが出て、この眺め。
IMG_0650

けれど山はまぶしい新緑の中、ヤマツツジ・桜・スミレが満開でとてもにぎやかでした。

IMG_0624 IMG_0644

IMG_0615 IMG_0616 IMG_0631 

IMG_0625 IMG_0651

スミレは本当に沢山の種類がありますが、スミレの一種・ノジスミレは生薬「紫花地丁」(しかじちょう)として用います。
何に入っているのかというと、タンポポやスイカズラなどと一緒にブレンドされた「五涼華」です。お花をブレンドしてあるお茶で、お肌のトラブルにお悩みの方にお勧めです。
iskra30.goryoka

これから暑い時期にかけては汗で痒くなったり、紫外線を浴びたりと、お肌のトラブルがとても多い時期です。
今年の夏こそトラブルの少ないお肌で過ごしたい方、是非ご相談ください。

2017/05/06

ケツメイシ!!

こんにちは^^/座波です。

新宿店の向かい側にある新宿御苑では、満開とまではいきませんが桜が咲き始めているそうです。

お花見や写真を撮りに立ち寄る方もだんだんと増えてきていますよ!

桜が満開の新宿御苑はとても綺麗なので、後日皆さんに写真でお届けしていきたいと思います★

この時期は「さくら」というタイトルの曲をよく耳にするかと思いますが、皆さんはその中でもどの曲が思い浮かびますか?

余談ですが、新宿店スタッフの中では森山直太朗のさくらが一位でした!笑

私は個人的にはケツメイシのさくらも思い浮かびます。

曲や音楽を聴くと不思議とその時代や風景や思い出を思い出しますよね!

ということで、今日はケツメイシにちなんで生薬「決明子」のお話を…★

ケツメイシ . ケツメイシと聞くと、バンドグループを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか^ ^ . 実はケツメイシ(決明子)はエビスグサという種の生薬名であり、昔から民間薬として使われています✨ . 特に日本では「ハブ茶」として流通してることが多いので、親しみのある方も多いかと思います。 . 決明子は、疲れ目や目赤などの他に便秘などにも使われます。 . 当店では焙じたハトムギ茶とハブ茶をブレンドしたお茶を販売しております . カフェインレスで香ばしく飲みやすいお茶と好評 . ちなみにバンドグループのケツメイシの名前の由来は、やはりこの決明子から来ているらしく、その便秘解消の意味から「すべてを出し尽くす!」という意味を込めて付けられたとか?!(←諸説あり笑) . 実際の決明子の通便作用は激しいものではないのでご安心を^ ^ #イスクラ薬局#中医学#漢方薬#漢方茶#薬膳#漢方薬局#漢方女子#東京#新宿#新宿御苑#ケツメイシ#さくらが聴きたくなる季節#決明子#便秘解消#生薬#すべてを出し尽くす!#かっこいい名前の由来#お茶#tokyo

【イスクラ薬局新宿店】さん(@iskra_shinjuku)がシェアした投稿 – 2017 3月 29 10:55午後 PDT

2017/03/30

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売