イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

女性のからだのトラブル の記事一覧

経血について

こんにちは
新宿店、掛上です。

妊活のご相談の時に、「生理の経血はどんな色ですか?」と、
お聞きしています。
「普通の血の色です。」という返事が多いのですが、
じっくり見ることもないので当然です。

経血は子宮の内膜が、役割りを終えて剥がれ落ちて来たもの。
情報を沢山持っています。

 

①鮮やかな真っ赤?

②少しくすんだ赤?

③赤いけど水で薄めたみたいに少しうすい色?

④赤いけど少し暗かったり、黒っぽかったりする?

 

あなたはどのタイプに近いでしょうか?

 

①「鮮やかな赤」で経血が多めの方は、体に熱がこもっていると考えられます。

アトピー性皮膚炎などの炎症がある場合なども熱がこもりやすくなります。また、病気のために経血がとても多くなっている方もいらっしゃいます。放っておくと貧血になるので注意しましょう。

 

②「少しくすんだ赤」は良い色です。

 

③「赤いけど、水で薄めたみたいに少しうすい色」の方は、血の栄養が不足している血虚(けっきょ)と考えられます。

体力がない、お肌が乾燥しやすい、髪の毛が枝毛や切れ毛になりやすい、爪が割れやすいなどの症状のある方もいます。

 

④「赤いけど暗い、黒っぽい」方は血の巡りが良くない瘀血(おけつ)と考えられます。

経血にレバー状のものや、膜の様なものが混ざることもあります。生理痛が強い、生理前に頭痛がする方もいらっしゃいます。瘀血をそのままにしておくと婦人科の病気を起こしやすくなるので、整えておきましょう。

一つだけでなく、色々なタイプが混ざることもよくあります。

経血の色だけじゃなく他の症状も参考にして、体質に合った漢方薬で体を整えることをおすすめします。

そして暖かく、柔らかな、ふわふわの着床しやすい内膜に整えて行きましょう。

2022/07/25

おりものって、大切

こんにちは。

新宿店、掛上です。

 

妊活の際、「おりもの(帯下)はありますか?」と、聞かれたことありませんか?

おりものって、目立たないけれどとても大切な仕事をしてくれているんです。

 

通常おりものは排卵前、月経前に増えます。

 

特に排卵前のおりものは特徴的です。

 

透明でよく伸びるので、ノビオリと呼ばれたりもします。

 

「あと数日で排卵になる」という目安にもなります。

基礎体温を測っている方はおりものの印も付けておくと、より排卵時期を見つけやすくなります。

 

 

 

子宮はとても大事な場所ですから、普段は雑菌等が入らないように膣は強い酸性にして守っています。

そして排卵が近づくと、初めの頃は粘稠だったおりものはさらっとした状態に変化します。

精子は動き易くなり、子宮まで泳いでいけるようになるのです。

 

 

 

大切な役割を持つおりものですが、多すぎたり少な過ぎている場合があります。

多すぎる場合は胃腸が弱く疲れやすい為に水分代謝が悪くなり、おりものが増え過ぎてしまっていることがよく起きます。

逆に少ない場合は、体を栄養し潤いをつくっている物質が少ない、又は火照り乾いてしまっていると考えられます。

 

お心当たりのある方は是非おりものの状態を良くすると共に、本来の身体の実力を発揮できるように整えられることをお勧め致します。

 

2022/06/25

雨の日は不調…

こんにちは!

今日も夕方から天気が崩れ、雨が降ってきました。
最近は、なかなか晴れの日が続かなくて残念です・・

天候の変動が激しいせいか、
「体がだるい」、「頭痛がする」などの不調を訴えるご相談も増えてきています。

中医学では雨などの湿気の多い時期の体調不良を「湿邪(しつじゃ)」(外湿)と
結びつけて考えます。

-shared-img-thumb-PAK26_suitekitex20140209_TP_V

 

湿邪は

●重くて粘り気がある

●下に向かう   などの特徴があります。

 

その為、

●体が重くだるい

●軟便・下痢っぽい

●停滞する事で現れる、浮腫み

等の症状が現れることが多いです。

 

また、「鈍い痛み」を訴える頭痛などもあります。

 

こうした症状は、ずるずると長引くと治りにくくなるため注意が必要です!
湿邪は湿気の多い時期によく現れるので、これからの梅雨に向けて、
対策をしていきたいですね♪

 

お茶などの利尿作用のあるものや、香りのする紫蘇は
体内の余分な水分を取り除いてくれますよ。

 

ただし、胃腸が冷えると、胃腸(脾胃)の機能が低下し、水をさばけなくなる為、
体の中から新たな湿(内湿)を生んでしまう事になります。
なので、食べ物・飲み物は、温かい物を摂るように意識してみてください^^/

 

湿邪に負けないカラダ作りをしていきたいですね★

 

慢性的な下痢や、風邪に伴う胃腸症状に対応できる中成薬(漢方薬)も
ありますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

 

2016/04/21

婦宝当帰膠と不妊

4月になったと言うのに冷たい雨が続いたり、強風だったり

不安定な天気が続いていますねぇ。。。

まだまだ冬用のコートとヒートテックが手離せない渋沢です(*_*)

 

とは言え、やはり春だからなのか、

先月あたりから、子宝相談をご希望される方が

ジワジワと増えている今日この頃。

 

そんな子宝希望でご来店される方のお言葉で結構多いのが、

『妊娠した友人が婦宝当帰膠で妊娠できたと言っていたので』

というお言葉。

 

おお~♪ご友人の方、おめでとうございます!

そしてご紹介ありがとうございます^^

 

婦宝当帰膠は、血を補うのがメインの漢方薬です。

中医学的には、妊娠には

『流れの良い、栄養豊富な血』

が必要と考えています。

これは質の良い卵胞を育てるため、

また、柔らかくフカフカな着床しやすい内膜をつくるため

それらの材料となるのが血だからです。

そのため、まずは質の良い血液を豊富にしてあげるために

婦宝当帰膠をご提案する事は多いです。

 

しかし、妊娠ご希望の方に婦宝当帰膠をおすすめする事はあっても、

婦宝当帰膠が必ずしも妊娠できる漢方薬と言うわけではありません。

また、その方の体質によっては婦宝当帰膠も不向きな場合もあります。

 

体質はひとりひとり違います。

妊娠に至らない原因も人によってさまざまです。

婦人科での検査の結果、何らかの問題がある方はもちろんですが

検査では何の問題も異常も無くても、

血液の流れが悪かったり、胃腸が弱かったり、ストレスに弱かったり。

 

中医学の良いところは、

ひとりひとりの体質に合ったオーダーメイドと言う点。

原因やその方の体質・状態に合わせて、

必要なお薬をご提案しています。

 

妊娠ご希望の方、婦宝当帰膠を試してみたいと言う方は

一度ぜひ漢方専門薬局でご相談頂くことをおすすめします。

 

当店では婦宝当帰膠は試飲もできますよ☆

 

ぜひ“ご自身のお身体にあうもの”を服用してくださいね^^

2013/04/03

夏の冷え症に注意!

意外と多いのが夏の冷え症。

汗をかくことが少なく、長時間過ごすと血液循環が悪化して冷えの原因となります。

また、蒸し暑い屋外と空調された室内との大きな温度差により、体温調節機能が低下します。

さらに冷たいものの取り過ぎで、内臓まで冷えてしまうと疲労感、食欲不振などさまざまな不調を伴う夏バテを引き起こしやすくなります。

 

暑くてつい冷たいものを飲みたくなりますが、体調不良の原因は、冷たいもの食べ過ぎにあるかもしれません。

 

ちょっと、日常を振り返ってみてくださいね。

 

 

~乾燥生姜で体の芯からあたためよう♪~

生姜には、シンゲロールという辛味成分が含まれ、加熱したり、乾燥させたりするとショウガオールという成分に変化します。

 

冷え改善に良いのは、実は乾燥生姜。

実は、漢方では、生姜と乾燥生姜は使い分けをします。

生姜は発散作用が強い為、風邪の初期に、乾燥生姜は温める力が強いので冷え症の方に。

冷え=生姜というイメージが強いですが、冷えには乾燥した生姜です(^v^)

生の生姜をスライスして、天日に一日干し乾燥生姜にしたものを、紅茶やスープにいれてください。

一日あたりの目安は、スライスした生姜で6枚程度、おろしたものなら、小さじ1杯程度です。

 

お試しくださいね♪

 

 

~まとめ~

『生姜』

シンゲロールには、殺菌力があり、食中毒の予防に役立ちます。

『乾燥生姜』

ショウガオールは、血液の流れをよくしたり、あたためる力が強いです。

2012/07/18

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売