イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

生理のお話

女性ホルモンのバランスと植物の力

女性には月経周期があり女性ホルモンのはたらきによって、体のリズムがコントロールされています。そもそも正常な月経とはどんな状態なのか疑問に思ったことはありませんか?月経は女性にとっては体の成熟や体の状態を示すパロメーターとなります。観察するよう心がけてみましょう。また妊娠や出産にむけて早いうちから体づくりをしておくことは、月経トラブルを回避し日々を快適に過ごすことにもつながるのではないでしょうか。

 

<理想的な月経>


・  月経周期は個人差があるものの28日前後の周期で循環していくのが一般的。
・  低温期と高温期には0.3~0.5度の差がある2相性であり各14日間。
・  月経期は3日~7日間。
・  経血は赤色で量は50mL程度で月経痛もない。

*  生理前や排卵前後にみられるおりものは少量の乳白色で無臭の滑液性の分泌物である。

女性ホルモンのバランスは植物力をかりることができます。植物といっても、アロマや漢方など色々な方法がありますので今回はその一例として。中野店スタッフ北原のオススメの香りと共に、漢方についても一部ご紹介したいと思います。

 

<アロマ>


○  ゼラニウム(ゼラニウム・ブルボン)
香り:バラのようなフローラル系の香りにスッキリとしたミント系の香りを併せ持ちます。
体液の循環を促し老廃物の排出をサポートするだけでなく、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。心のバランスも整えてくれるので不安やストレスの軽減もしてくれます。

○  イランイラン
香り:甘く濃厚でオリエンタルな高級感のある香り。
ホルモン分泌のバランスを整えてくれるためホルモン分泌の乱れによるさまざまな症状を緩和してくれます。媚薬のように女性らしさを引き出し魅力的な印象へ。また、緊張状態にある神経をリラックスさせ落ち着きを与えてくれます。

*女性ホルモンのバランスはストレスとの関連が深いことも知られています。

ストレスによる負荷がかかり、女性ホルモンのバランスは乱れPMSや月経不順、月経時の不調、妊娠・出産に向けての体作りにも影響がでてきてしまいます。

 

<漢方>


○  婦宝当帰膠
効能:補血調経・益気健身

女性ホルモンのバランスを整えてくれるのはもちろん、女性にとっては不足しがちな血液を補い、血液の働きを円滑にサポートしてくれます。又、血液だけでなく身体の生命エネルギーでもある気を補ってくれます。理想的な月経へと調整をとってくれるので、若い女性の不調から子宝相談まで愛用者の幅の広い商品です。

 

○  逍遥丸
効能:疎肝解欝・健脾養血

ストレスを和らげストレスによる女性ホルモンのバランスの乱れを防止する。ストレスによる胃腸症状などの不快症状から身体を守るだけではなくストレスによる身体の血液の消耗を助ける。ストレス社会で頑張る女性の強い味方となる商品です。

 

ご紹介は一例でございます。

「十人十色」という言葉があるように、同じように見える不調でも原因となる身体の乱れは個々それぞれ。仕事や生活のスタイル・食事や休息のとりかたも人それぞれ。お客様の体質やオススメのお薬もそれぞれで変わってまいります。季節や気候の変化による身体への影響の現われるタイミングや程度なども異なっているのもうなずけますね。

女性はいつまで経っても「お姫様」。健康で清く正しく美しくあるために、ご自身のお身体を大切にしてくださいね。

 

 

関連リンク 合わせて読みたい


生理(月経)と発熱

月経から判断できる体質チェック1

月経から判断できる体質チェック2

ギザギザしてるのはストレス状態?中医学的「基礎体温」のお話。

 

オンラインで体質チェックしてみよう!


2分でできる漢方相談
&
監修
北原 麻里

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売