イスクラ薬局(東京)

漢方薬相談・漢方百科 | イスクラ薬局KANPO HYAKKA

女性の体の悩み

更年期障害を予防したい

最近、周りの方の更年期の症状を見て不安になり、
更年期の症状が酷くならないために予防したいという
ご要望を伺うことが多くなっております。
また、月経血の量が少なくなってきたので、
更年期が近づいているのではと不安を感じる方も多いようです。



<更年期障害とは?>

卵巣からの女性ホルモンの分泌量が減少することで閉経を向かえることになりますが、
この閉経周辺期を更年期と呼びます。閉経前後合わせた10年間(一般的に45~55歳頃)を          更年期といいます。                                           この更年期には女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンの濃度が大きく変動するので、
様々な不快な症状が出現します。

<更年期障害の症状>

更年期の症状は人によって様々で、全く不快な症状を感じない方や、
症状が軽い方もいらっしゃいます。

ホットフラッシュと呼ばれるほてりやのぼせの症状は女性の約4分の3が経験すると言われています。
その他に気分が不安定になったり、イライラしたり、疲労感が強くなるなどの症状を訴える方が多いようです。

これらの症状は、閉経が近づき、エストロゲンの分泌量が減少することと関係しているといわれています。

女性ホルモンを整えるために、エストロゲン様物質を含む大豆、豆腐、豆乳、味噌などを適度に摂取すると良いと言われていますが、必要以上に多く摂取すると子宮筋腫などの疾患を引き起こすこともあることも報告されています。

体に良いからといって、摂りすぎは禁物です。
子宮筋腫があっても、通常の食事で摂取する量では悪影響はないと言われています。
何か一つの食品を沢山摂れば安心ということはありませんので、バランスの良い食事が大切です。

<更年期障害が起こりやすい体質>

以下の方は更年期症状が出やすいと言われています。

  • 月経不順だった方

  • 不規則な生活や食事を続けてきた方

  • 無理なダイエットを若い頃に繰り返した方

  • ストレスの多い方


当てはまる方は、少し生活を見直してみて下さいね。自分に厳しく規則正しくしすぎてストレスがかかると逆効果です。無理のない範囲で改善していただくことをおすすめいたします。

また、閉経後は骨粗鬆症のリスクが高くなります。骨粗鬆症の予防のためにもなるべく順調な月経が続くようにしたいですね。月経を整えるためにおすすめの漢方薬は婦宝当帰膠です。婦宝当帰膠は良い血分を補い、血の巡りを良くするような効果があります。婦宝当帰膠は月経を整えるだけではなく、更年期障害による諸症状の改善にもおすすめの漢方薬です。



体質は人それぞれです。漢方薬をご使用いただく際には、必ず専門家にご相談くださいませ。悩んだ時が体を立て直すチャンスです。早めのご相談がおすすめです。




更年期,更年期障害,

店舗案内STORE GUIDE

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売