イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

「冷や汁」デビューしました

こんにちは。大森です。

立秋も過ぎ、今日は処暑。
暑さが峠を過ぎ後退し始める頃だそうです。
確かに、朝晩は多少秋の気配が漂う気がしないでもない。
でも日中はまだまだ暑いですね。

私事ですが、この夏は、「冷や汁」デビューしました。
冷や汁の名前は知っていたものの、今まで機会がなくて。

検索してみたところ、
・冷や汁は宮崎県と埼玉県が有名。
・宮崎は焼魚ほぐし身入り。ご飯にかけて食べる。
・埼玉は焼魚ほぐし身なし。麺の付け汁として食べる。

ざっくりとこんな違いがあるようです。

そこで、「つけ麺風冷や汁」を作ってみました。
味噌に焦げ目をつけるのは面倒なので省略。
麦味噌なかったので白味噌で代用。
宮崎スタイルは、汁にアジなど焼いてほぐしたものを入れるらしいですが、今回は鯛の塩焼きをほぐして別添にしてみました。
味変用のすだちと七味も添えて、さあ実食!

食べてビックリ!
なにこれ?
冷や汁ってこんなに美味しいの!?
さっぱりして口当たりが良く、野菜たっぷり、タンパク質も摂れる!

それに材料を薬膳的にみてもバランスがいいんです。
みょうが・生姜・大葉などの薬味は辛味温性なので、体の湿気を飛ばしてくれます。
オクラ・キュウリ・すだち・豆腐は脾胃に入って、熱を冷まし、乾燥を潤し、水はけをよくします。
鯛・味噌はおなかの調子を整え、元気をつけます。
さっぱりしているけど、冷やしすぎない組み合わせになってます。

まだしばらく蒸し暑いと思うので、当分の間は冷や汁メニューが活躍してくれそうです。


【材料】2人分
焼き魚の身 … 約1/2~1尾分
きゅうり … 1本
オクラ…3,4本
木綿豆腐 … 1/4丁ほど
大葉 … 3~4枚
みょうが … 1個
生姜…スライス3,4枚
白いりごま(またはすりごま) … 小さじ1~2
胡麻ペーストチューブ … 2cm
冷たいだし汁(※) … 360m(何の出汁でもいいので濃目に)
白味噌 … 大さじ2

【準備】
① 出汁は濃くとり、十分冷やしておく。
② 魚は焼いてほぐす。小骨までしっかりとる。
③ 豆腐は水切りしておく。

【作り方】
①きゅうりは両端を切り落として小口切りにし、塩少々(分量外)をまぶして5分おき、水気を軽く絞る。
②オクラは小口切りにして塩水に浸ける。
③薬味を準備する。大葉はせん切り、みょうがは輪切りにし、水にさらしてザルに揚げる。
生姜は出来るだけ細い千切りにする。
④すり鉢に味噌と胡麻ペースト(チューブ2cm)を入れ出汁を少しずつ加えすり混ぜる。
⑤しぼったきゅうりと薬味類、水を切ったオクラ、豆腐(手でちぎりながら)を入れ、胡麻を振る。
⑥味変用に、すだち、七味・魚のほぐし身を添える。
⑦麺を茹で、よく水でしめて皿に盛る。

2024/08/22

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売