イスクラ薬局(東京)

お知らせ | イスクラ薬局 中野店NEWS

お知らせNEWS

第59号4/25/2007発行(毎月25日発行)

ウツウツなあなたに


初春に高ぶっていた気持ちも疲れを見せ始めた5月、陥りやすいのが「五月病」。中央線の遅延もなんだか季節感があり悲しいです。
名前はなんとなく爽やかなのに・・・毎年苦しめられる方も少なくないでしょう。もともとは、
受験戦争を乗り越えた大学生がゴールデンウィーク明けあたりに無気力感におそわれることを指した言葉だそうです。

 中医学では精神的なダメージは肝、脾、心が主に影響を受けると考えます。それぞれの症状に対する主な商品をご紹介させていただきます。


肝:星火逍遥丸(せいかしょうようがん)名称未設定 1のコピー


イライラや鬱々した気持ちが強い時。精神的なつまりを取り除き、ゆったりとした気分にさせる効果があります。
月経不順や更年期障害にも使われるお    薬です。


脾:帰脾錠(きひじょう)帰脾錠


食欲不振や食事がおいしくない、忘れっぽい、中途覚醒、落ち込むなどの症状に。
消化器系に力をつけながら気持ちを落ち着かせるお薬です。


心:シベリア人参茶(しべりあにんじんちゃ)シベリア人参


疲れがたまっている、動悸、不眠、ストレスの多い方に。
元気をつける効果と抗ストレス効果を持ち合わせたオリエンタルハーブティーです。


心:香ロゼア(しゃんろぜあ)香ロゼア


集中力がない、憂鬱、ストレスが多い、緊張やプレッシャーを感じるなど、脳の酸欠状態に。独特の香りがあり、
不妊症などにも有効なオリエンタルハーブティーです。


「心」だけ2つもご紹介してしまいましたね。体調によって他にもございますので、詳しくはどうぞご相談ください。
人間関係やお仕事関係に変化の多い春、精神的に敏感になってしまいがちですが、心に抵抗力をつけて乗り切りましょうね。


店長のひとりごと


先日までタミフル服用による異常行動の副作用に関する報道が世間を騒がせました。
今回は結果的にメディアが厚生労働省を動かしたことにより、「10代の患者には慎重投与する」という通達が出されたように感じます。


 しかし考えてみると薬の副作用はタミフルに限らずどんなお薬にも存在します。私が大

学時代に習った言葉、「薬の開発はメリットとデメリットを天秤にかけて考える」を思い出します。例えば、
あなたが不治の病にかかり余命は1ヶ月だとします。
そしてここに10人中9人はその病を完全に治すのですが1人は服用してすぐに死んでしまうという薬があります。
あなたはその薬を飲むでしょうか?私は飲みます。メリットが非常に大きいからです。しかしその病気が不治の病ではなく、
3日で治る風邪だったとすればどうでしょう。おそらく誰も飲まないでしょうね。デメリットが大きすぎるからです。

 実際のお薬の効果と副作用はこのたとえのようにはっきりとしているものではありませ

ん。ですが西洋薬には副作用が非常に多く存在する(デメリットが大きい)ということを覚えておいて頂きたいとは思います。
仮に非常にまれにしか起こらない副作用が出現して

しまったとしても、それは多くのメリット(他の多くの方は治ったということなど)
に付随するアンラッキーな作用として理解するしかない面があるのです。

 タミフルに話を戻しますと、服用のメリットは発熱期間を1~2日短縮する程度。非常に

体力が弱っている方、もしくは大事な仕事や試験などが控えたりとどうしても熱をすぐに

下げたい方以外は服用されない方が無難かもしれませんね。そしてその選択は私達に委ねられているところでもあるのです。
    ≪萬代≫


★☆ 薬膳コーナー ☆★


 今回は、五月病で食が進まない・・・そんな方にオススメのスープをご紹介いたします。

【トマトと卵のスープ】トマト1個、サンザシ30g、たまご1個、みかんの皮
(またはかんきつ類の皮) 塩 胡椒 ごま油 片栗粉 各適量

1.卵は溶いておき、トマトは1cm角に切る。みかんの皮は千切りにする。

2.サンザシを20分くらい煮て、薬汁を取る。

3.薬汁を沸騰させてトマトを加え、再び沸騰したら卵を加える。

4.調味料で味を調えて片栗粉でとろみをつけ、みかんの皮を飾る。

試してみられた方、是非ご感想お寄せください。お待ちしております。


編集後記

今回ご紹介したスープですが、トマトは甘・酸、涼性で、体を潤して胃のはたらきをよくする効果があり、サンザシは『晶三仙』
にも入っているとおり消化を助け、卵は甘、平性で血を養い潤いを与える効果があります。みかんの皮は胃腸をととのえて余分な水分をさばく
「陳皮(ちんぴ)」の代用です。薬膳にはいろいろなイメージがありますが、やはり体に良くて美味しいのが一番ですね。


2007/04/25

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売