イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

春バテと花わさびの醤油漬け

こんにちは、大森です。
春先の気候は三寒四温と言いますが、
それにしても今年の3月は気候のアップダウンがものすごかったですね。
適応しようと頑張る身体には大きな負担がかかったと思います。

そうして始まった4月は新年度、新学期、人事異動などの時期。
新しい環境に慣れようと、身体もですが、心も、とっても頑張っています。

だから、ちょっと疲れたかも? と思ったときは、実はもう十分に疲れてる。

よく眠れなかったり、寝ても疲れが取れなかったり、やる気が出なかったり、くよくよしたり、胃もたれや下痢が続いたり、肌荒れしたり……
そんな「春バテ」対策には香りを利用してみるのもオススメですよ。

嗅覚は五感の中でも一番古い感覚器なので、
香りの情報は自律神経系・ホルモン系・免疫系に影響を与え、
心身のバランスの調整や、やる気アップや記憶力向上も期待できるそうです。
アロマやハーブティー、あるいは普段の食事に香味野菜をプラスして、この春を乗り切りましょう。

先日、花わさびで醤油漬けを作りました。
花わさびとは花が咲く前の蕾がついたわさびの茎のことで、
春のごく短い間しか出回りません。見つけたら即買いです!
醤油漬けをホカホカごはんにのせると、わさびの爽やかな香りが引きたちます。
ツーンと鼻にくる辛みで、なんだか気持ちもデトックスできるような気がしますね。
ちょっと涙鼻水も出てしまいますが。

中野店では簡単な「ストレスタイプ」チェックやってます。
ぜひご利用くださいね。

2024/04/06

悪夢だって養生次第!

皆様こんにちは!体調はいかがでしょうか。
三寒四温とは言いますが、今年は気温差に加えて雨も多いですね。
湿気が多いと、湿邪に弱い「脾(消化器系)」の調子は落ちやすくなります。

「脾」の働きは、食べ物から気血を作り出す消化吸収のほか、水の代謝にも関わります。
元気が出ないとか、むくみやすいとか、便が柔らかいとか、唇はガサガサするとか、「なんとなくあるかも」くらいのプチ症状のうちに、早めに胃腸をケアしましょう。

「脾」の養生でまず気を付けることは、
・よく噛んで食べること
・腹八分目にしておくこと
・「ながら食べ」をしないこと
・特に「体調イマイチ…」を感じているときは、あたたかくて消化にやさしいものを摂ること

胃もたれ気味なのに、消化しにくい甘いものや油ものを詰め込んでしまうと、
取り除きにくい性質を持つ「湿」から、ドロドロでもっと取り除きにくい「痰湿」が生まれやすくなります。

脾の不調は、睡眠に影響することもあります。
「痰湿」をため込んでいる状態に「熱」が加わると、夢が…悪夢へ!!
この「熱」の原因は、元々の体質の場合もありますが、飲食の不摂生から発生することもあります。

【悪夢を見た!と思ったらすぐさま養生!!】ですよ!

2024/04/03

生あおさの佃煮を作りました

スーパーで生のあおさが売っていました。
あおさの旬は1月から4月くらい、
マグネシウムや食物繊維が豊富で「海の野菜」とも言われる海藻です。

中医学的には
海藻類には「軟堅・散結・化痰・消腫(なんけん・さんけつ・かたん・しょうしゅ)」の働きがあるとされますので、あおさも『よく痰が出る・ガングリオンがある・粉瘤ができやすい』ような方にはオススメの食材です。

生のあおさはお吸い物にすると新緑のような緑色が鮮やかで春を感じます。
そして佃煮にしてもとっても美味しいんです。
実山椒や生姜を加えるとピリッと大人の味バージョンに、
ベビーほたてを加えるとリッチな佃煮になります。

炊きたての白いご飯に、たっぷりのせて召し上がれ!!

【材料】
生あおさ 100g
干し椎茸 2枚
昆布粉末 お好みで
※醤油 50ccくらい
※酒 大さじ2
※砂糖 大さじ2
※山椒の実 大さじ1
※生姜のみじん切り 小さじ1

※は自分の好みで量を加減する

【作り方】
1.干し椎茸はお湯で戻してスライスする。戻し汁はとっておく。
2.生あおさを水で洗い、砂・貝殻があれば取り除き、キッチンペーパーで軽く水気を絞っておく。
3.小鍋に干し椎茸を戻し汁ごと入れ、弱火で少し煮る。
4.※印の調味料を加えて煮詰める。

 

2024/03/21

花粉症ツライ

今年は花粉症の飛散が早いそうです。

カユくて擦りすぎ目が真っ赤
鼻水ズルズル、マスクで隠してこっそり鼻栓
耳の中やのどの奥のムズムズは掻くこともできないし、発狂しそうになります。
花粉症は本当に、本当にツライ!!

中医学では、
外来の異物(ウイルスとか細菌など)から、体を守るバリア機能を「衛気(えき)」といいます。
よく風邪をひく人はこの「衛気」が弱い「免疫低下気味」のタイプです。

でも、花粉症の場合は、ホコリや花粉など、
本来は何でもないものにも過敏に反応してしまっている
「バリア機能の誤作動」タイプ。
誤作動の引き金は、食生活や生活習慣の中にあったりします。

一度普段の習慣を見直してみませんか?

2024/02/20

2月は衛益と婦宝のキャンペーンです!

イスクラ薬局中野店限定!
2月の2は2大キャンペーンの2!!

みんな大好き「衛益顆粒」と「婦宝当帰膠」のキャンペーンを開催いたします!!

ウイルスと花粉の時期の強い味方、衛益顆粒!
体表と粘膜の「からだを守るチカラ」をパワーアップして春を乗り切りましょう♪

もうひとつは女性の強い味方、婦宝当帰膠!
補血といえばコレ!のあま~い飲みやすいシロップ、ポカポカ体作りにとってもオススメ♪

両キャンペーンとも2月29日(木)までの開催です。
詳細はスタッフまで、お気軽にお問い合わせください。

2024/02/13

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売