イスクラ薬局(東京)

お知らせ | イスクラ薬局 中野店NEWS

お知らせNEWS

第64号9/25/2007発行(毎月25日発行)

10月からのご相談


10月より、現在ご相談をお受けしている中医学講師の先生の相談日に変更がございます。
これまで予定が合わずご相談いただけなかった皆さま、どうぞ再度ご予定と照らし合わせてみてください。


【旧(~9月末)】

・月曜日 13時~16時  ・・・胡栄(こえい)先生

・水曜日 10時~18時  ・・・鄒大同(すうだいどう)先生


【新(10月~)】

・月曜日 13時~16時  ・・・胡栄(こえい)先生≪変更なし≫

・第1,3火曜日 10時~18時 ・・・鄒大同(すうだいどう)先生

・水曜日 10時~18時  ・・・楊暁波(ようきょうは)先生


 鄒先生にご相談いただいていた方には、曜日と月間日数に変更があり、申し訳ございません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、
どうぞご来店前のご確認をお願いいたします。

 今回新たに加わった楊暁波先生は、とても美しく聡明な女性の先生で、全国にファン多数!専門は内科全般、婦人病、皮膚科、美肌、
スキンケア関連と幅広く、女性の悩みはすべてお任せできる先生です。楊先生が著した美肌のための本も置いていますので、
お店にいらした際には是非お手にとってご覧くださいね。


 中医学講師へのご相談は、ご予約が優先となっており、状況によってはご予約のみでいっぱいになってしまうことも多々あります。
平日ばかりで大変恐縮なのですが、どうぞご予定をお繰り合わせの上、お早めにご連絡下さいませ。


~お知らせ~

昨年より勤務しておりました外川が、9月で退職することとなりました。短い間でしたが、「なかのほっとライン」
やメールマガジンなどの編集をしたり、皆様方との相談を担当させて頂き、お世話になりました。
せっかく名前を覚えていただいた頃に辞める事となり残念です。なお新スタッフは10月に入社予定です。


店長のひとりごと


先日、私の亡父の実家である山口県に家族で旅行に行って参りました。先祖のお墓があるのですが、
私の家内と娘はまだ訪ねていなかったので、以前から行こうと思っていたのです。しかし、なにせ遠いのでなかなか機会がありませんでした。
ちなみに「萬代」という苗字は山口県には比較的多い名前だそうです。

 さて山口といえば、総理大臣を一番多く輩出している県とのことで、あの安倍さんもその一人ですよね。それから秋芳洞や萩の街並み、
下関の魚など瀬戸内の味覚が有名でしょうか。私達も今回は秋芳洞や岩国の錦帯橋を見てきました。

 先日もこの欄で書きましたが、私は昔の史跡を巡ることが大好きです。亡くなった父は日本史の教師であったため、
その影響もあるのかもしれません。今回の旅行では錦帯橋の、歴史を感じさせる作りに感動しました。「形が面白い」
という単純な理由だけでなく、その考え抜かれた製法と、何といっても言葉では表せない“日本の美”を感じさせてくれる橋でした。


 そしてもう一つ感動したのが、おじやおばに歓待を受けたこと。出発の直前に連絡を入れたのに総出で空港に出迎えてくれました。
そして連れて行ってもらったレストランの食事の美味しかったこと!特に瀬戸内で採れるというお魚は絶品でした。
田舎の温かな心と素晴らしい自然、決して東京では味わえません。ぜひ皆さんも機会があれば山口県を訪ねてみてくださいね!!
≪萬代≫


旬を食べよう!

秋の果物というと、ぶどうや柿、梨などが浮かびますが、忘れてはいけないのが『栗』。栗は甘、温性の食材で、脾・肺・腎に入ります。


消化器系の機能が弱い方や、尿漏れのある方、出血傾向の方にもオススメです。お子様がくだしてしまいがちな時には、
栗の渋皮煮を作ってあげると良いでしょう。

【栗の渋皮煮】(材料)栗、重曹、三温糖・洗双糖などの自然糖

1.栗を一晩水につけて、実を傷つけないように鬼皮をむく

2.栗を鍋に入れてかぶるくらいの水と重曹を加えて火にかけ、沸騰したらあくを取りながら10分くらい煮る

3.火からおろして水を加え冷まし、渋皮を手できれいに擦り取る。太いすじも取り除く

4.2を繰り返し、お湯を捨てて再びきれいに洗う

5.砂糖を加え、落し蓋をして沸騰したら10分くらい煮る

6.一晩おき、翌日も15分くらい煮る → 出来上がり♪ 密閉容器に詰めましょう


編集後記

なかのほっとラインも発行以来5年を超え、イスクラ薬局中野店は来月9周年を迎えることとなります。
これもひとえにご相談くださる皆様のおかげ。なかのほっとラインは次号より編集者が変わりますが、「こんなことが知りたい」
「もっとこうしてほしい」など、ご意見・ご感想がございましたら、匿名でもかまいませんのでお気軽にどんどんお寄せ下さい。
 どうぞこれからもなかのほっとラインをご活用下さいませ。




名称未設定 1のコピー


2007/09/25

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売