イスクラ薬局(東京)

お知らせ | イスクラ薬局 中野店NEWS

お知らせNEWS

第73号 2008/06/25発行

勝湿顆粒


 湿度が高く、雨の多いこの時期はジメジメしていて嫌ですよね。皆さん,お体の調子はどうですか?

 外気に湿気が多いと、体にも影響がおよんでしまいす。水分がうまく代謝されず、体内に停滞しやすくなります。すると、食欲不振や、だるい、
軟便または下痢などの症状(特に消化器症状)が起き、体調を崩しやすくなります。

 そんな時におすすめするのが『勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)』です。勝湿顆粒はその名の通り、湿に勝つ。つまり、
体内に停滞している水分を取り除いて、症状を改善してくれます。 

 その他にも、同じように消化器症状の出やすい夏かぜにも良いですよ。

 また、この時期によい食物はハトムギや山椒、フェンネル、シソの葉などで,お腹の働きを助け、停滞している水分をとってくれます。
食材にもこういった働きがあるので取り入れてみるのもいいですよね。

 お試しになりたい方はスタッフにお声をかけてください。
                          【田宮】


中野店からのお知らせ

誠に勝手ながら8月より定休日を木曜日→日曜日と変更させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、これからもイスクラ薬局中野店をよろし

くお願い致します。

              スタッフ一同


新・店長のひとりごと


「脳は好きなものにしか反応しない?」
 脳は、好きなことをやっている限り、
あまり疲労を感じず、好きなことをさらに極めるために変化していくそうです。つまり、好きなことを続けていれば、
脳自体がそれにあった方向に進歩し、それを学ぶための環境が脳の中に整えられていくため、努力していても、辛いとか、
いやなものだと思わなくなるのです。

 一流と呼ばれる人たちが、その能力を発揮できるのは、ある特定の分野に限られています。彼らは自分の興味や好きなことだけに、
驚異的に努力できる人たちであり(もちろん運も味方しているでしょう)、「才能」とは、
ある分野で驚異的な努力ができる能力のことなのかもしれません。

 特定のものに関心を示す「共振する心」というものは、個人個人違っています。道に咲く花をきれいだと感じる人がいれば、
何も感じない人もいます。一方、花には関心が無くても、花の近くに落ちていた金属片に興味を持つ人もいるでしょう。

 自分の脳に向いているものを探るには、共振できるものを早く見つけることです。その際にヒントとなるのが、
やる気が起こらないということは、あなたの脳がその方向へ働く気が無い、向いていない、ということだと思います。
マイナス思考は脳を衰えさせるだけです。「自分にはできる」と思えるものにはどんどんチャレンジしていきましょう。【安澤】


ココロとカラダのお話~その3~


『脾』~消化器系が弱点のタイプ~
ジメジメ湿った今の季節、
体はダルいし気分も憂うつ・・・。『脾』が弱点の方なら、なおさらです。胃や腸などの消化器系を含む『脾』には、
雨や湿気など自然界の水分から影響を受けやすいという特徴があるからです。
湿度の高い場所で生活するのも『脾』の機能を低下させる原因となります。『脾』の機能が低下していると、カラダは
重だるく」、ココロも「晴れない」ので
疲れが取れにくい」と感じやすくなります。
今のような梅雨や秋の長雨の頃は特に体調を崩しやすいという方は、『脾』が弱点かもしれませんね。
日本に暮らす私達が住まいの湿気対策をしてきたように、体内の湿気もスッキリ軽やかに整えるのが『脾』
の弱点の方の養生法です。次回は、その具体的な方法をご紹介しましょう。


*脾の働きを調節する漢方薬*

 勝湿顆粒、星火健胃錠、星火健脾散、星火温胆湯など


    *その4につづく 【田村】


編集後記

 毎月なかのほっとラインをご愛読いただきありがとうございます。

 今月の中野店の日は7月17日(木)ですが、定休日のためキャンペーンは次回までのお楽しみとなります。8月までお待ち下さい。


 ご意見・ご感想などがありましたら、店頭スタッフまで申し付けて下さい。




名称未設定 1のコピー


2008/07/04

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売