漢方で不妊・アトピー治療はイスクラ漢方薬局(東京)不妊症・アトピー性皮膚炎・冷え症・各種皮膚病への漢方による対処法は漢方薬に詳しい薬剤師との健康相談。




中野店 麻里のお気に入り

中野の健康講座第8回(最終回)☆


こんにちは。桃の節句ひなまつりには桜にまつわるお菓子を食べた堀です。徐々に暖かくなりはじめ、日が長くなってきましたね。春の花が花開き街を彩ってくれますが、花粉の飛散量も増えてきましたので花粉症対策バッチリでおでかけ下さい☆

中野のタウン誌「おこのみっくすマガジン」新号が発行されました!!
今回表紙には今井店長と私の姿が隠れています。

201603031526110001.jpg

ニコニコ健康講座第8回テーマは「自然の恵み」です。
ニコニコエッセンスとして
①健康の秘訣は自然の恵みを上手に取り入れた食生活!!
②健康的な食生活のコツは植物性食品の食材を中心に!!
③忙しい方にご提案!!プラス法で植物性食品中心の食事
上記を紹介させて頂いております。

ニコニコ80001.jpg

さらに今回タウン誌内で特集があり、なかの健康ライフ拡大版特別企画「はじめの一歩」として「イスクラ薬局中野店今井店長と堀の健康座談」のページも。

今井堀健康座談0001.jpg

実は私、約2年弱の期間に渡りタウン誌にて健康講座を担当させて頂いておりましたが第8回で最終回となります。少しでも皆様の健康のお手伝いができれば・・・といった気持ちから始まったニコニコ健康講座。今までお付き合いいただきありがとうございました。イスクラ薬局中野店としては、また違った形でこれからも皆様に健康情報をお届けできたらと思っております。今後ともよろしくお願い致します。2016/03/07

中野のタウン誌健康講座第7回☆


こんにちは。グンと寒さが厳しくなりはじめ、温かい食べ物で暖を取っている堀です。冷えがきっかけで体調を崩される方も増えておりますので、防寒対策バッチリでお出かけ下さいね☆

中野のタウン誌「おこのみっくすマガジン」新号が発行されました!!実は私、タウン誌にて健康講座を担当させて頂いてます☆

ニコニコ7

ニコニコ健康講座第7回テーマは「風邪に負けないで」です。ニコニコエッセンスとしてテーマの内容(①②③)以外にもお手軽風邪予防にオススメの漢方も紹介させて頂いています。

ニコニコエッセンス①・・・風邪を引きやすくする◯◯に要注意!!

こんにちは。冬本番に差し掛かり、寒さと共に年末年始の忙しさで体調を崩す方や、風邪気味の方が多いのではないでしょうか。実は、冬に風邪が流行するのには理由があるのです。人間のカラダには、細菌やウイルスなどの異物から身を守るパワー「防衛エネルギー」が備わっていますが、免疫力をはじめとするこの防衛エネルギーは、この時季、厳しい寒さからカラダを守る働きに使われてしまいます。つまり、冷えは私たちの大切な防衛エネルギーを消耗する外敵!!くれぐれも用心してくださいね。続きは・・・おこのみっくすウェブマガジンへ

少しでも皆様のお役に立てるように、楽しんで頂けるように頑張ります!!あたたかく見守って頂けますと幸いです。2015/12/10

中野のタウン誌健康講座第6回☆


こんにちは。寝起きに喉が渇いてそろそろ秋の乾燥が気になり始めた堀です。天候の影響でググッと気温が下がり体調を崩しやすくなっております。気温や体調にあった衣服でカラダを守り快適な秋をお過ごしくださいね☆

中野のタウン誌「おこのみっくすマガジン」新号が発行されました!!実は私、タウン誌にて健康講座を担当させて頂いています☆

201509171127210001

ニコニコ健康講座第6回テーマは秋のご用心「咳」です。ニコニコエッセンスとしてテーマの内容(①②③)以外にも咳や秋バテに負けないで☆私のオススメ漢方やアロマオイルも紹介させて頂いています。

ニコニコエッセンス①・・・秋は○○が悪化しやすい季節です。

こんにちは。すっかり涼しくなりましたね。皆様風邪など引いていませんか?秋は咳(せき)が悪化しやすい季節です。秋になると空気が乾燥するため、直接空気にふれる「目・口・鼻・肺・肌」が乾燥によるダメージを受けやすくなります。さらに、気温差により呼吸をする時に空気が通る道(気道)が刺激されると、咳が誘発される原因となります。又、夏の疲れを引きずってしまっている秋バテ状態では、免疫力が低下しているため悪化しやすく、回復力も低下しているため症状が長引くことも。早めの保湿防寒対策でしつこい咳を予防しましょう。続きは・・・おこのみっくすウェブマガジンへ

少しでも皆様のお役に立てるように、楽しんで頂けるように頑張ります!!あたたかく見守って頂けますと幸いです。2015/09/17

街角パンダ☆


こんにちは。かわいいもの大好き堀です。街をのんびり歩いていると、かわいいものって沢山あるですね。かわいいものがあるといつも、堀のかわいいものセンサーが反応してしまいます。イスクラ薬局で勤務するようになりまして、このセンサーにも変化が表われました。信頼と安心のマークであるパンダのシンシンと出会いやますます中医学に魅了され・・・かわいいパンダにセンサーが反応するようになりました。かわいいパンダを見つけるとなんだか明るく和んだ気持ちになります。

「街角パンダ」は中野店をご利用のお客様に少しでも楽しんで頂ければ嬉しいなという思いから始まった企画です。中野店のニュースレターぱんだよりにて、堀が街で見つけたかわいいパンダを紹介しています☆お客様から反響を頂きましてたまにですが「反響パンダ」としてご紹介させて頂くこともございます。

今回ご紹介させて頂くパンダは堀の夏休み中に発見した「メロンパンダ」です☆

DSC_0547

メロンパンとパンダの融合です!!かわいいー。そして美味しそう。子供の頃アンパンマンや熊の形のパンがかわいくて、母親にねだって買ってもらったことを思い出してほっこりしてしまいました。かわいいパンダセンサーを働かせて見ると街中にパンダが沢山隠れていることに気が付きます。パンダ探し楽しめますのでよろしければ探してみて下さいね♪2015/08/25

とまとまトマト料理☆


こんにちは。生のトマトも食べますが、加熱して甘味やコクが深まったトマト料理も好きな堀です。連日の猛暑で汗をかき体力も体液も消耗してきました。体液が少なくなったことで、カラダが暑さを感じすくなったり、ぼーっとしたり夏がより過ごしにくくなることもしばしばあります。そこで私は・・・

とまとまトマト料理を活用しています☆

とまとまトマト料理

 

トマトの赤色を支えるリコピンにはカラダを老化や錆から守ってくれる抗酸化作用があります。紫外線によるお肌の酸化からも守ってくれる夏のお肌に優しい食材です。暑い夏は旬のお野菜の力をかり快適に過ごしたいですね。



<中医学的なトマトのパワー>


トマトは微寒性でカラダの潤いを補い渇きを収め、胃腸を元気にして消化を促進しします。カラダにこもってしまった過剰な熱を収め、デトックスもサポートしてくれます。夏バテや熱中症予防のサポートにもオススメしたい食材の一つです。

ちなみに新鮮なトマトの選び方としては、全体が赤く染まり重量感があるものや、皮にハリとツヤがありヘタが緑色でピンとしているものが新鮮と言われています。又、トマトのお尻を見たときに放物線状のスジがキレイに出ているものは甘味が強いとされています。

トマトはチーズや魚介類など様々な食材と組み合わせられます。猛暑の養生にトマト料理も良いかもしれませんね。2015/08/08
1 / 1212345...10...最後 »

ikanpoは漢方のイスクラ薬局グループがご提供する漢方知識・健康相談の漢方情報サイト。中医学の専門家による正しい漢方知識が身に付く漢方百科で不妊・冷え症・アトピー性皮膚炎・各種皮膚病など、漢方の対処法をご説明しています。漢方に詳しい薬剤師に相談できる「2分で健康相談」をご提供しています。イスクラ漢方薬局の店舗(日本橋、六本木、新宿、中野、中医薬房イスクラ漢方堂)をご案内します。漢方に詳しい薬剤師が相談の上で体質や症状に最適の漢方薬をお勧めいたします。

Copyright(c) ISKRA 2001-2013. All rights reserved.