イスクラ薬局(東京)

お知らせ | イスクラ薬局 六本木店NEWS

お知らせNEWS

第1回薬膳レストラン&原宿店薬膳セミナー行ないました

5月28日午後4時から 薬膳レストラン“Essence”店内にて薬膳セミナーを行ないました。集まった参加者は13名。


講義+薬膳料理を味わうこと2時間あまり、頭もお腹もめいっぱい膨らみました。


セミナーの講師を務めたのが原宿店スタッフの佐藤薫。


Essenceコラボ薬膳セミナー 014


今回のテーマ“PMS”(月経前症候群)
に対し中医学的解釈をわかりやすく説明しさらに今回薬膳で使用された生薬についての効能など盛りだくさんの講義で、
しかも今回参加されたほとんどの方が薬膳専門家あるいは料理研究家とハイレベルで熱心にメモをとっておられました。


Essenceコラボ薬膳セミナー 013


勉強した後は待ちに待ったお食事タイム。


使用した生薬は、今回のテーマに沿って『青皮・枳殻・ヨクイニン・木瓜・金銭草・地膚子・ビャクズク・マイカイ花』と行気作用、
利水滲湿作用をもったもので、通常あまり薬膳には用いないものを敢えて使用しシェフはかなり試行錯誤を重ねられ今回のお料理になりました。


前菜、スープ、メイン料理、飯物、デザート、お茶と立派なコース料理でさすが人気レストランだけあって、香りが強いもの・
くせのある味も見事に調和し皆さんも「おいしい!」と大評判でした。


最後に藪崎シェフからお料理の説明があり、その作り方に対してはたくさんの質問が出ていました。


みなさんにとっては興味のあるところでしょう。


薮崎シェフ、お忙しい中ありがとうございました。


Essenceコラボ薬膳セミナー 026


原宿店ではレストランとのコラボレーションは初の試みでしたが、「また参加したい!」というありがたいお声をたくさん頂きました。


これからもみなさんに喜んで頂けるようなセミナーを企画していきたいと思います。


今回のお料理の詳しい内容については「薬膳コーナー」でアップする予定です。


2008/05/30

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売