イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

中医学コスメレポート④ドクダミ化粧水/金村 瑛美

こんにちは、金村です。
中医学コスメレポート第4回目は、ドクダミ化粧水です。

ドクダミというと、お茶、肌に良さそう、雑草、白い花が可愛いetc.
みなさん色んな印象をお持ちかと思いますが、日本人にとって身近な植物ですよね。

ドクダミがお肌に良いと言われているのは、その鎮静効果に由来します。
ドクダミは中薬学では魚腥草(ぎょせいそう)と呼ばれ、ドクダミ科ドクダミの花期から果実期にかけての全草です。

性味:辛,微寒
帰経:肺・腎・膀胱
効能:清熱解毒・消癰、利水通淋
癰(よう)
皮膚の化膿性炎症で,近接する数ヵ所の毛嚢(毛包)や脂腺が同時に化膿するもの。

中薬学の教科書には、『皮膚化膿症に、単味を内服するか新鮮品を搗(つ)き砕いて外用する。』と記載されており、飲んでも塗っても使える薬草です。

ドクダミの鎮静効果は、この清熱解毒によるものと考えられます。
私のお気に入りのドクダミ化粧水の販売ページには、下記の通り記載されており、まさしく中薬学の魚腥草の効能、清熱解毒、・消癰のことを言っているようです。

“肌に使用する場合、肌温度を下げて、肌の老廃物を取り除く優れた効能が期待できる。”

また、ドクダミは抗生物質スルファミン(サルファ剤)の約4万倍以上の殺菌力があると言われています。
新型コロナウイルスのため、マスク着用が必須となり、長時間の着用でマスク内に雑菌が繁殖してマスク荒れを起こしている方にオススメしたいアイテムです。

私が使用してみた感想…

私にとって、ドクダミのスキンケア(韓国系の商品を愛用中)は、炎症性の赤いニキビができたときのお助けアイテムです。
夏はもちろんですが、冬でも室内が暖房で温かいと、マスク内は蒸れます。
そんなとき、気になる部分にシュシュっと。また、赤いニキビができてしまったときは、他のスキンケアは一旦お休みして、朝晩ドクダミ化粧水やパックを一定期間使用します。(最後乳液やクリームでの保湿はお忘れなく!!)そうすると、二日後には赤みが治まってきます。

毎日使いたいという方に、ドクダミ化粧水で保湿力が高いタイプのものはあまりないので、乾燥肌の方やこれからの季節は、保湿系の美容液などと併せての使用がおすすめです。

2022/01/08

クリスマスのリンゴ「平安果 ピンアングウオ」/鮎澤 婦佐江

紅玉・サンフジ・ジョナゴールドと旬を迎えるリンゴ。中国では、美味しく香りも良く、姿も美しいことから「水果之冠 果物の王様」と呼ばれています。

リンゴの主な効能は、

・身体を潤す

・胃腸や肺の働きを整える

・便秘や下痢の改善

・咳の緩和

・成人病(肥満、高血圧など)の予防

などがあげられます。

風邪の症状が治まりかけるとつい油断しがち‼
この時期は、咳も長引くことが多く、再度症状のぶり返しや悪化してしまう事も。

養生の基本は、「気 エネルギー」や「潤い」を養うこと (^_-)-☆
ダメージで弱った身体を回復し、乾燥しがちな「肺」を潤す。

●ダメージで体力消耗⇒「気」や「潤い」を養う

・倦怠感が残る

・体重減少

・無力感

・息切れ

・顔色に艶がない

・汗が出やすい・・・

【食の養生】

・大豆製品・キャベツ・カボチャ・山芋・卵・鶏肉・はちみつ・白きくらげ

潤いの多い食材

・ゆり根・大根・みかん・梨・杏仁・銀杏

●邪気が残っている時⇒弱った肺や脾胃(消化器系)を整える

・微熱

・長引く咳、空咳

・痰がからむ

・胸のつまり感、息切れ

・食欲不振

・軟便、便秘気味

・口が乾きやすい・・

【食の養生】

・ゆり根・白菜・大根・梨・レンコン・シソ・ミカンの皮

十分な睡眠は、不可欠です。

 

2021/12/25

冬至に運盛りを!/ 車田 光穂

こんにちは。車田です。

「冬至の七草」というのをご存知でしょうか?きっとご存じの方も多いと思いますが、内容は…
・南京(な=かぼちゃ)
・蓮根(れ
・人参(に
・銀杏(ぎ
・金柑(き
・寒天(か
・饂飩(う=うどん)

ご覧の通り、「ん」のつくものを食べるのです。この、「ん」は発音すると「運(ぅん)」に聞こえる(…?)ため、食べて運を呼び込もうとしたのだそうです。

ではなぜ、冬至にそれを食べるのでしょうか…。

冬至は、一年で最も昼の時間が短くなります。つまり陰が極まったタイミング。つまり、これからどんどん陽が強まっていく、「上がるしかない」タイミングなのです。これを「一陽来復(いちようらいふく=陰極まって一陽が生ずる)」と言い、悪いことが続いたあと幸運に向かうことを表します。

このことから「ん」がつく食べ物を食べる理由には、先程の発音以外に、「いろはにほへと…」の最後が「ん」なので、また初めに戻る=一陽来復に通じるという謂れもあるそうです。

この自然界において、同じ状態が続くということは物理的に難しく、変化するのは当たり前のことではありますが、少しでも幸先良いスタートとなるように、この上がり始めるときに験を担ごうというわけですね。(ちなみに、今年の冬至は12/22です。)

もともとかぼちゃは夏の野菜ですが、保存がきくため、江戸時代には、冬に食料が不足したときに重宝したそうです。栄養価も高く、優秀な野菜ですね。うどんやほうとうなどと一緒に煮込んで食べれば、寒さで縮こまった体をほぐし、活力を与えてくれることでしょう。お鍋にも◎

「ん」がつけば良いのかと、プッチンプリンとか、ポテチのコンソメパンチ味とかそういうのはお控えくださいね♥

2021/12/18

~逍遥~つれづれ中医学④ 羚羊角/鮎澤 婦佐江

ウシ科 サイガカモシカの角
羚羊角(れいようかく)

国内新型コロナウイルス感染者の減少のニュースに安心しつつも、第6波やブレイクスルー感染情報にパンデミックブルーな気分になります。

人は、戸惑いながら新しい環境に適応し生活をしています。

近年の地球環境保護活動の高まりに伴い、ワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引)により「羚羊角」は輸出入規制がなされました。

漢方方剤のひとつ「銀翹散 ぎんぎょうさん」は、中国清朝時代にも記述があり、抗炎症作用、抗ウイルス作用があります。

そのため、風邪による喉の痛みや頭痛に効果を表します。
その銀翹散には、「羚羊角 れいようかく」が含まれ、熱をとり、痙攣を抑える効果があります。

歴史ある漢方方剤ですが、サイガカモシカに感謝し、去羚羊角銀翹散も時代に適応した使い方をされていくことでしょう。

急な「のど」の痛み・腫れ

→風熱(ふうねつ)の邪気によって引き起こされます。

中医学では、カゼの症状を引き起こす「風(ふう)」の邪気は、「熱(ねつ)」「寒(かん)」「燥(そう)」などの邪気と一緒に侵入すると考えます。

【気になる症状】

・のどの痛み、赤み、腫れ
・黄色く粘りのある濃い痰や鼻水
・声のかすれ
・発熱
・悪寒
・頭痛
・舌が紅く、苔が黄色い・・・

【食の養生】

・板藍茶・菊花茶・緑茶・梨・キュウリ・大根・ミント・羅漢果

・銀翹散も使います。

こうした症状は、カゼやインフルエンザの初期に多く新型感染症の初期症状と似ています。

不調を感じたら、“外出を控える”ことが大切です。

息苦しさ、高熱、強い倦怠感などの強い症状のある方は早めに保健所や医療機関にご相談ください。

2021/12/04

わんこと暮らしの養生 #3/矢留 江里子

わんこの食事を腸から考えてみる

前回、犬はほぼ肉食に近い雑食というお話しました。
ヒトと犬では消化の仕方にも違いがあります。
肉食動物は口の中でゆっくり味わうことなく獲物(えさ)を素早く効率的に丸呑みするために、消化もシンプルで短い構造になっています。

の腸の長さは自分の体長の7~10倍(7~10m)なのに対して、
の腸の長さは5~6倍(約3.5m)
肉食傾向の強い猫は3~4倍、(2m)ライオン(7m)
牛などの草食動物の牛は20倍(50m)といわれます。

草食動物ほど腸は長く、咀嚼をしてゆっくり時間をかけ、消化しずらい植物を腸内で循環させ、細菌発酵し栄養吸収する仕組みになっています。
祖先が自然界で狩りをし、獲物を生のまま食してきた犬の消化器官は、生の肉や骨を消化しやすい、ということになります。

ということは、新鮮な生肉が本来犬の消化器官には負担がかからない、ということがわかりますね。
しかも新鮮な生肉には、ビタミン、ミネラル、タンパク質が豊富に含まれています
生肉なら、熱に弱いビタミン類も栄養を損なわずに摂取ができるのは、わんこにとって好都合です。良質なタンパク質を摂ることで、毛艶も良くなり、元気になりそうですね。

そして野生の肉食動物は、消化酵素がたっぷり含まれた草食動物の内臓を食べることにより植物の栄養もしっかり吸収し、バランスをとっています。

フードやおやつ類は、穀物なども多く含まれ、高温加工処理されています。
消化するためには体内の消化酵素を大量に消費してしまいます。
消費される消化酵素をサポートするのは食物酵素で、生の食品をはじめ、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品にも多く含まれます。

毎日のわんこの食事をスーパーのパックされた生肉だけにしてしまうと栄養が偏ってしまいます。
抽出した「一部」ではなく、皮や骨、内蔵などを含む、「全体」ホールフードで、
加工、高温処理でない、新鮮なリアルフードを与えていきたいものです。

理想のわんこの食事に近づけるため、市販のフードも上手に利用しながら
愛するわんこと共に、いつまでも健やかに過ごせますように☆

2021/11/27

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売