イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 六本木店BLOG

ブログ日記BLOG

夏の養生について(中神)

こんにちは!中神です。

気象庁は「今年の夏の気温は平年より0.5~1.5度高く、昨年より0.5~1度高いと予想される」と明らかにしました(´・ω・)って…

私は昨年の夏、思いました…

「ゆで蛸になってしまいそう」

だと。

 

しかし昨年より今年の夏の方が暑いので、たぶん「揚げだこ」になると予想されます。素揚げの蛸、おいしいですよね。ビールと素揚げの蛸で一杯やりたい(´艸`*)

 

のですが、ビールと素揚げの蛸は夏最強の不養生だと思います!!!!なんの話だ…(笑)

 

そんなわけで、今回は夏の養生についてお話しようと思います。

 

夏は「心」を主るといわれます。
「心」の読み方は「しん」です。所謂心臓の「心」ですね。心臓は現代医学でも中医学でも血液循環を行うポンプとしての働きがあると考えられています。しかし、中医学では「こころ」としての働きもあると考えています。夏の暑さは心臓に大きな負担をかけます。したがって働きすぎは控えて心を休ませてあげることが大切です。

 

 

【夏の養生】

  • 湿を溜め込まないようにする。

甘い食べ物は「湿(しつ)」を生む原因となります。湿とはむくみや下痢の原因となる余分な水のことです。胃腸は湿に対して弱い臓腑ですので、甘いものを食べすぎて湿を生み胃腸が弱り、そして食欲不振となって夏バテが発生することにつながります。日本では古くから夏には麦茶を飲む習慣がありますね。実は麦茶は湿を抜くタイプのお茶なのです。常温以上の麦茶を飲むように心がけるとよいですよ。※ちなみにビールは湿を発生させる飲み物です。そして冷やして飲むので、胃腸が弱りさらに湿を発生させます。揚げ物も湿を発生させる食べ物です。なのでビールと素揚げの蛸は最強の不養生ということです。

 

  • 野菜中心の生活

前述のとおり甘いものは避けた方が良いのですが、その他の胃腸を弱らせる脂っこいもの、味の濃いものはなるべく避けるようにしましょう。そして毎日両手にモサッとのるくらいの葉物の野菜を食べ、そして血液をサラサラにして利尿を促すしいたけ、きくらげ、こんぶ、玉ねぎ、ニンニク、熱を発散させるゴーヤ、トマト、セロリ、スイカ、冬瓜などを多く食べましょう。特に熱を冷まし、利尿作用もあるスイカはおススメです。ただスイカは食べ過ぎるとお腹を壊す原因にもなるので注意しましょう。

 

  • 夏におススメの味と色

熱には赤い食品、苦い食品などがよいです!

赤い食材:スイカ、あずき、レバー、トマト、リンゴ、イチゴ、うなぎ

苦い食品:ゴーヤ、さんま、緑茶、セロリ、パセリ、ミョウガ、紫蘇など

その他健康食品として板藍根、スベリヒユ、菊花、西洋人参などを摂取するとよいです。

 

  • 規則正しい生活

睡眠を十分にとり、体力回復に努める。そしてストレスも発散するようにも努める。冷房の効かせすぎは体表の汗腺を閉じてしまい、暑い室外に出た時に熱を発散できなくなります。冷房が避けれない状況では衣服を一枚多く羽織る。夜はシャワーではなく湯船にしっかりつかり、心身ともにリフレッシュする。また平素から軽めの運動で体力を鍛える。軽めの運動は人によって異なるが、軽く汗をかくくらい運動であればよいでしょう。運動をする時間帯は朝晩の涼しい時間帯がおススメです!

 

【最後に】

要するに良く寝て、冷たいもの飲食しないようにして、冷房に注意して、あっさりした食べ物を中心に生活する、日ごろから私共が伝えてる普通の養生です。このブログまでたどり着いた方のほとんどは既知かと思います。しかし、皆様の周りの方々は養生のことを知っていまか?もし知らないようであれば、教えてあげましょう。ただあまりしつこく言うと怒られますので、程々にね(:D)┓ペコ

 

おしまい

2020/06/29

保護中: 胃腸疾患のスペシャリスト韓先生に梅雨の養生をインタビュー(前編) メルマガ登録者限定記事

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

2020/06/22

初夏 鮮やかな緋色の花  サルビアに何を願う(鮎澤)

3D render of a sunset landscape

6/2 東京アラート発動。

緊急事態宣言が解かれ、自分が置かれた現状が見え始めた。

確かな情報もデーターの蓄積のないまま、何が正しいか解らないまま、“正しく恐れる”事を求められた。

自分自身が今できること!!

マスク・手洗い・うがい

個という自分から人々の共有の輪となり、かつてない警戒レベルをここまで抑え込めたのだろうか?!

アフターコロナ、ニューノーマル「新しい日常」への移行がいわれ始めている。

新型コロナ感染症対策の日常は、テレワーク、オンライン授業、生活習慣などの新た指針を導いていくだろう。

新型コロナ感染は、血栓症と関係が深いことがわかってきた。

日頃から感染対策と血栓が出来ないよう予防に取り組んで欲しいと・・・

 

サルビアの仲間で生薬「丹参 たんじん」は、

属名Salvia

ラテン語のSalvusに由来して、無病息災を意味する。

中国医学では、活血化瘀(血液サラサラ)として使われる。

2020/06/05

慎重にそしてほがらかに!!(鮎澤)

2020.5.26(火)緊急事態 全面解除

何か肩の力が抜けた。
気の緩みが出るが、この解放感は清々しい。
新コロナに大切な時間を奪われたのだから‼
そして日常の当たり前が変わった。

感染収束に向け「治療薬やワクチンがなければ、19世紀的古典手法に頼らざるを得ない」
と尾身茂さんは説く。
スペイン風邪の教訓は「予防が不徹底」だと第2波が襲ってくると・・・
「3密」の回避は当分できないだろう。

「新コロナ終息後にやりたいことは」のアンケート
1位 国内旅行
2  友人との会話
3  服やバックの買い物
4  映画
5  演劇・コンサート

当たり前が贅沢に??
心に太陽をいっぱい詰め込んで、一歩を踏み出そう。

薬局の中で、お客様のお顔を思い浮かべる。

written by 鮎澤 婦佐江

2020/06/05

新人スタッフの金村さんにインタビューをしてみた

こんにちは!中神です。皆さんお元気でしょうか?
私は何だかゴタゴタ、ザワザワ…お店もゴタゴタ、ザワザワ…ですが、身体はとっても元気です( ´ ▽ ` )ノ
こんな時代だからこそ養生はしっかりしたいものです。

さて、今月ご来店した方はお気づきかと思いますが、新しくスタッフが仲間入りしましたよ!そしてインタビューをしました♪
終始笑いの絶えないインタビューとなりました(*´∀`*)

それではどうぞー!

中 こんちには!突然ですが今日は金村さんにインタビューをさせてください(*´∀`*)
金 はい…(ちょっと困惑気味)

中 宜しくお願いします!
金 はい、宜しくお願いします!

中 早速質問です。なぜこの業界に入ったのですか?
金 あ…ちょっと時系列が…お待ち下さい…(考え込む)
大学の時に外部講師の先生が漢方の講義をしてくださって興味を持ちました。そして漢方クリニックでアレルギー性鼻炎、生理不順が治ったんですよ!とてもビックリしました。それから漢方が好きになりました。

中 その時何をのんで治ったの?
金 桂枝茯苓丸、当帰芍薬散の服用して、いつのまにか治ったという感じです。アレルギー性鼻炎を治す漢方ではないのですが、全体的なバランスが整ったことで治ったんだと思います。

中 そういうこと、よくありますよね!私の患者様でもアレルギー性鼻炎と全然違う相談をしていたのに、いつの間にかアレルギー性鼻炎も治ってしまったということがあります。それから大学を出て、調剤薬局に勤務した後にイスクラの研修塾に来たのですね。僕も研修塾の卒業生ですが、ぶっちゃけ研修塾どうでした?
金 漢方と中医学が違うものだと知り、 中医学を初めて学んだ場所が研修塾です。本当に一年が楽しかった。楽しくなかったことは全くないです。3年間くらいかかる授業を1年にギュッと凝縮するため、授業はしんどい時もありました。でも、仕事よりマシだと思いました(笑)

中 僕と全く同じ感想でw授業大変ですよね。頭パンクしそうになります。実際パンクする方もいました。でも僕もいつも思ってました「仕事よりマシだ(笑)」って。
金 自分が好きなことを学んでいるので、体力的にきつくても楽しかったです。

中 趣味なにかあります?
金 趣味…ないんですよ。だから興味でもいいですか?興味があるものはアンチエイジング、犬、薬膳です。一番興味があるのは薬膳です!

中 お!さすが!やる気満々ですね!!薬膳は具体的に何かしてますか?
金 なにもしてません…

中 え…  なにもしてない。興味があるのになにもしてない。そうですか(困惑 汗)
金 でも薬膳茶を作って飲んでます!!

中 してますね(笑)どんなお茶飲んでるの?
金 ナツメとか枸杞とかです。

中 店頭で買えるものですね。そしてナツメも枸杞も、まさにアンチエイジングの食材ですね!金村さんらしいです(*´∀`*)
金 あと父にも飲んでもらってます!

中 おお!金村さんとお話してて、ちょいちょいお父さんの名前が出てきますね。お父さん好きですか?
金 はい、父が好きです。人生の節目節目でいつも相談して頼りにしてました。

中 そうなんですね…家族で一番好きなんでしょう!お父さんが聞いたら泣いちゃいますね。
金 家族で一番好きなのは犬です。

中 いぬ…ほぉ…(超困惑)
金 はい、犬が好きです。

中 犬、可愛いですもんね。僕も犬を買ってました(*´∀`*)まぁ犬話はおいといて。要するに家族が好きなんですね!温かい家族に支えられて成長したんですね。子供の頃はどんな子だったんですか?
金 小学校低学年の頃は誰にでも話しかける子だったそうです。

中 ちょっと今とは違うイメージです!!中学高校はどんな子だったんですか?
金 地元は兵庫なのですが、中学高校は大阪まで通ってました。片道1時間20分片道でヘトヘト、部活もしない、友達と一緒に帰ってました。

中 ほほぉ…そうですか(何かもっと引き出さないと(;´・ω・))ちゅ…中高生の時の趣味てきな?なにか?なんでもお願いしますm(_ _”m)
金 漫画読んでました、ワンピース、ヒカルの碁、ハンターハンターとか…
中 良い!僕も読んでました!!!!特にハンターハンターが好きです!

(その後漫画の話がつづく)

中 で、えっと大学の時はどんな生活してたの?
金 大学生活はテスト前以外はのんびりとした毎日でした。カリキュラムが時間割制で高校生のような感じだったので、普通の大学生活にあこがれてました。

中 なんか遊んだりはしなかったの?
金 遊びましたよ!海外旅行に行きました。イギリス、フランス、イタリア、シンガポール、台湾、香港、韓国
中 色んな国に行かれてますね(´っ・ω・)っどこが一番好きでしたか?
金 シンガポールです。
中 なぜ…シンガポール?
金 観光、食事、ショッピングなどのバランスが良いからです!
中 バランスなんですね(考えたことなかったな…)次に行きたい国はあります??
金 スペインです。来年の北京旅行がいけなければ行きたい。
中 理由は?
金 …行ってみたいからです。
中 …で…でしょうね(困惑)

中 では最後に仕事に対する意気込みをどうぞ(/・ω・)/
金 漢方相談で、食事面ライフスタイルまでおススメできるように頑張りたい。皮膚に興味がある…婦人科も興味ある…というかアンチエイジングにつながればOK。今はツイッターの更新をしないといけないと思ってます。

中 ありがとうございます!それではインタビュー終了です。ありがとうございました。
金 ありがとうございました。

【まとめ】
いつも六本木店で周りに気を使い業務をガンガンこなしていただいてる金村さんは、中医学とお父さんと犬と漫画と海外旅行が好きということが分かりました。

それでは(:D)┓ペコ

2020/05/16

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売