イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

今から始める乾燥対策

イスクラ薬局新宿店 研修生の貝津駿吾です。


8月も終わり、まだ残暑が続きますが、そろそろ乾燥の季節に入ります。

これから空気の湿度が下がって行き、肌の水分量が減少しやすくなります。暖房器具を使うようになれば更に拍車がかかります。その結果、お肌のカサカサ感、艶が無いなどのトラブルが起こりやすくなります。

漢方の力で、体の内側と外側から早めの対策をしてみてはいかがでしょうか?

・紅沙棘(ホンサージ)    :グミ科植物の果実から採れるオイルが肌や髪に潤いを与える


・衛益顆粒(エイエキカリュウ):防衛力を強化して外的刺激をブロック



中国最古の医学書「黄帝内経」によると、秋の養生法として、「早く寝て、朝日とともに起きる。この時期に活動し過ぎてエネルギーを発散し過ぎると、肺が弱まり、冬になって体調を崩す。」とあります。


空気が乾燥しやすい秋の季節は、外の空気を取り入れる肺が影響を受けやすいとされています。肺は、体の防衛機能や免疫機能と深く関わっていますので、潤いを好み、乾燥を嫌う肺の力を高めることで肌の乾燥を防ぎ、次の季節に向けて養生していくこともできます。


例えば、これらの食材は肺に潤いを与えるとされますので、気軽にできる養生として考えてみてはいかがでしょうか。


・白い食材「白ゴマ 豆腐  梨  白キクラゲ」は、喉を潤して、喉や肌の乾燥を防いでくれます。
・甘酸っぱい食材「トマト レモン メロン ぶどう みかん」は、潤いが湧いてくるといいます。

ストレスや夜更かし、疲労、油分や糖分の摂りすぎ、喫煙、アルコールの飲み過ぎは肌荒れの原因となりますので、これらを改めることも重要な対策になります。まだまだ暑さが残る日が続きますが、早めの乾燥対策で次の季節に備えましょう。

貝津

2023/09/14

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売