イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

涼を感じる青い花

梅雨冷えから一転、猛暑が突然にやってきても、

まだまだ元気に過ごせているいのうえです。

 

それでも暑さは人並みには感じ、不快にも思いますので、

少しでも涼しく過ごせるよう、ちょこちょこ買う切り花もこのところは青い花を選ぶように。

先日はリンドウを飾ってみました。

リンドウ

花の時期は秋頃とされているのですが、

お花屋さんにはこの時期には既に並び始めます。

深い青色と葉の緑がとても落ち着きます♪

 

竜胆

ちなみにリンドウの地下部は漢方薬でよく使われています。

中薬名:竜胆(りゅうたん)

【性味】苦、寒

【帰経】肝・胆・膀胱

【効能】清熱燥湿・瀉肝降火

この蒸し暑さで湿熱トラブルの相談が多いので、竜胆が主薬の瀉火利湿顆粒は大活躍。

クールダウンさせる作用が花の色とよく合っています。

瀉火利湿顆粒

さてさてこのリンドウ、私のいつもいるテーブルに飾って数日経った昨晩、

ふと見ると、花の中からニョロニョロっと芋虫が…

 

ひぇ~!!!

 

一瞬でひんやりできました(・ω・)

 

捕まえようとしたらニョロ~っと花に戻ろうとしたので、あちらも必死だけども私も必死。

捕まえてお外に逃しましたが、まだいるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

思わぬ冷却効果が得られました 笑

2015/07/27

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売