イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 新宿店BLOG

ブログ日記BLOG

冬の乾燥対策 ~体の内側/外側から~

こんにちは、新宿店の田中です。
一年で最も寒い時期で、毎日寒さに震えていますが、皆様はいかがでしょうか。

当店の実習生の方が「乾燥対策」についてブログを書いてくれました。
寒さに負けずに冬を楽しみましょう!

--------------------------------------------------
実習生の佐々木です。
今日は『乾燥』についてお話したいと思います。
突然ですが、皆様のお部屋の気温、湿度はどれくらいでしょうか?

中医師の先生曰く、『気温は20度~22度、湿度は50%~60%』が、肺に良いとのことです。
肺は五臓の一つで呼吸などを司り、乾燥や寒さに弱い臓器とされています。肺は呼吸器系や粘膜にも関係があるため、肺が弱ると邪気が体に侵入しやすくなり、風邪などを引き起こしやすくなります。
エアコンで部屋を温めると、どうしても湿度が下がってしまいます。加湿器を使いながら肺に、ひいては体にとって快適な空間を作っていきたいですね。

乾燥といえば、皮膚の乾燥を思い浮かべる方が多いかと思いますが、「体の内部の乾燥」も忘れてはいけません。暖房で体を温め過ぎたり、冷え症対策で体を温める性質の食べ物を摂り過ぎたり、辛い物やお酒の飲み過ぎでも体は潤い不足となり、乾燥を引き起こします。
体を潤す食材をうまく取り入れることで、乾燥対策をしていきましょう!

【体を潤す食材】
・白菜、れんこん、豚肉、白きくらげ、豆乳、豆腐、みかん

中医学では、「秋は乾燥の季節」とされています。
しかし現代では、エアコンの暖房を使用する冬の方が、乾燥が気になる季節と言えそうです。
私は以前、北陸に住んでいたのですが、関東地方とは驚くほどに冬の気候が異なります。
雪や雨の影響で、冬でも割と空気がしっとりしているのです。
同じ日本とはいえ、住む場所が異なれば、季節の養生も異なります。
その土地や季節に合った養生を取り入れていきたいものですね。

ちなみに、北陸から東京へ引っ越してきて、冬の乾燥に驚いた私が購入したのがこちらの「瑞花露の保湿クリーム」。塗り心地が非常に好みで、顔も含め全身に使っています。皮膚の乾燥が気になる方に、ぜひ使ってみてほしいクリームです。


2024/01/19

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売