ビールの飲み過ぎで顔が浮腫んでしまった店長の今井です。
先週の日曜日にイスクラ薬局のスタッフで勉強会をしたのですが、その後の懇親会と言う名の飲み会(in日本橋三越ビアガーデン)で飲み過ぎてしまいました。

暑い中でのキンキンに冷えたビールは格別ですね。
でも・・・
胃腸がヤバイです。
キンキンのビールは本当にヤバいんですよ。
もともと胃腸が強い方ではないのですが、お客様から漢方相談を承っている者として、やはり漢方薬による万全の対策が必要だと感じまして、事前に漢方薬を飲んでおきました。
結果どうなったか、
顔が浮腫んでしまった・・・
やってしまいました!
漢方という知識を持ちながら、漢方薬を柔軟に使いこなせる立場にいながら、
結果、
浮腫んでしまったという失態・・・
とはいえ、コレ、あたりまえのことなのですね。
漢方薬は万能薬ではありません。
漢方薬を服用すると、代謝を上げたり、足りないものを補ったりすることはできますが、それは食生活や養生とセットで取り組むことにより大きな効果を生むことができます。
ビールを飲んで浮腫んでしまったというのは、
いくら漢方薬で対策をしても、
キャパ以上の摂取をしてしまったということになります。
そんなわけで、ビール好きの私もしばらくビールを控える事を心の誓ったのでした・・・。
その後は、食生活もあっさりとした和食中心にして腹八分の少なめの食事に切り替え、胃腸の機能を高める漢方薬を服用し、さらには体に貯留した老廃物をデトックスする漢方薬を併用して、顔の大きさは無事に元のサイズに戻りました。
皆様も食生活(+漢方薬)のバランスを取って、メリハリのある生活を送りましょうね!