イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

台風の接近で皮膚トラブルが悪化する理由

こんにちは、今井です。

食欲の秋、文化の秋、スポーツの秋・・・様々な「〇〇の秋」がありますが、秋の風物詩のひとつとして「台風」もありますね。

台風はあまりポジティブな意味の言葉として使われないので「台風の秋」という言葉は耳馴染みがありませんが、我々スタッフは台風が近づいているというニュースを聞くととピクッと背筋が延びます。

というのは、台風の前後では気圧に大きな差が出るために、体調に影響を及ぼすことが多いからです。(お客様も増えます。)

もちろん、皮膚にトラブルを抱えた方にも影響が出てくることがあります。

今日はそんな話です。

 



 

●台風の接近で皮膚トラブルが悪化?

皮膚のトラブルがあるときには、カラダの中に炎症が起こっているということを以前のブログでお話ししました。カラダの中の老廃物を中医学の専門用語では「湿」とか「熱」とかいうのですが、この湿や熱が体の中に蓄積をしてそれを追い出すためにカラダの中では炎症を引き起こします。その炎症は内側の粘膜とともにカラダの外側にも現れて、それが皮膚のトラブルに繋がります。

皮膚には異物が入ってこないようにバリア機能が備わっていて、バリア機能が強い人もいれば弱い体質の人もいます。また、もともとバリア機能が強い人でも長年の食事や生活の乱れが重なってしまうと、徐々に衰えてきてしまいます。年齢とともに皮膚(粘膜)が敏感になったり、暑さや寒さに弱くなったりするのは、そのバリア機能が弱ってきていることが原因のひとつですね。

皮膚が敏感になると、ちょっとした刺激が皮膚トラブルに繋がります。日常生活で皮膚にかかってくる負荷はいくつもあります。

・乾燥や湿気

・冷気や熱気

・紫外線(日光)

・気圧の変化

・汗

ここで、秋の台風を考えてみますと、まさに、乾燥や湿気、気圧の変化が皮膚への負荷にあたります。皮膚トラブルがある人は少なからずバリア機能が落ちていますので、台風が接近すると調子が悪くなるんですね。

そんな時にはカラダの中の老廃物をデトックスして炎症を抑える漢方薬や、スキンケアも大切ですが、それよりも重要なのは、バリア機能を整えるのが効果的です。バリア機能は体表を覆っている「気」や自律神経のバランスによってコントロールされていますので、具体的にどうすればいいかというと、

・消化の良い物を食べて、早く寝ること

これが最強です。前回ご紹介したお鍋はとてもオススメなので、是非お試しくださいね。

2014/10/10

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売