イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

消費者講演会に参加して

5月21日に開催された消費者講演会「今から始める 女性のための漢方レッスン」に漢方相談体験コーナーのサポートスタッフとして参加した手塚です。

参加希望者は事前の応募制でしたが、定員300名に対して500名超の応募があったらしく、当日は満員御礼の大盛況でした。(写真は入場前の会場)
DSC_1191

まずは、栗原先生のご講演。「血管力を高めるためには食事での取り組みが非常に大切」とお話しいただきました。漢方相談でもまずは食生活などの生活養生が重要とお話しています。また、元気で長生きするには人と人の交流が重要な要素であることもご紹介いただきました。
DSC_1207

ご来場者で埋め尽くされた会場内の様子。
DSC_1215

栗原先生、ゲストの伊藤まさこさん、弊社の中医学講師も加わり、お客様から寄せられた漢方に対する質問に回答するコーナーの模様。
DSC_1230

パンダのシンシンがお出迎えしての漢方相談体験コーナー。受付開始の12時からすぐに長蛇の行列ができるほどの盛況ぶり。体質チェックリストを事前に記載してもらい、100名程度のお客様に漢方相談を体験いただきました。
普段は30~60分くらいかけて漢方相談を行っているので、1人あたりの時間があまりかけられなかったのは残念でした。養生とともに漢方薬を飲んでもらったほうが良さそうな方もいらっしゃったので、是非とも薬局まで足を運んでいただければなぁ、と感じました。
DSC_1199

展示コーナーには季節の養生別の小冊子が並んでいます。
DSC_1225

展示パネルには、漢方相談の流れを紹介するもの、お薬の安心安全について解説したもの、中医学を紹介するもの、女性の7の倍数の年齢におけるカラダの変化、などがありました。
DSC_1229

なんとなく健康に良さそうというイメージで興味があっても、なかなか体験することはない漢方相談。今回は多くの方に体験をいただけたので、少しでもお役に立ててよかったと思います。これを機会に中医学への認知が高まり、自分のカラダは自分で守る、そのための選択肢として、中医学(漢方)を取り入れていただけると嬉しく思います。

 

2016/05/23

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売