イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

大会に参加してきました

4月7、8日の1日半、東京で開催されたアジア太平洋地域中医薬サミット・日本中医薬研究会第15回全国大会に参加してきました。

IMG-2593 (1) (1024x768)

外国からの参加者も多いので、中野店店長もおもてなしスタッフとして早朝からお手伝いしました!

大会おもてなし店長

特に勉強になったのが、7日に行われた生殖・皮膚・鍼灸の三会場に分かれての学術発表です。

「胚移植反復着床障害に対する中医学の治療方策」や「アトピー性皮膚炎の中医学診療」

など、どれも熱のこもった素晴らしい発表でしたが、

「従来の弁証方法では効果が明らかではない蕁麻疹の治療方法」、

「帯状疱疹後遺症の疼痛対策」という講演が私にとっては非常に参考になりました。

帯状疱疹は皮膚症状が治った後も神経痛が残ることがありますが、

現代医学では良い方策がなく、お悩みの方が少なくないのでよく復習したいと思います。

また、「痛風の治療における亀板膠の作用機序」という研究の発表もありました。

当店には亀板膠単品はありませんが、亀板膠含有製品があるのでとても興味深かったです。

 

 

 

 

 

2019/04/11

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売