イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

漢方薬局での問診について

こんにちは。だいぶ暖かくなりましたね。

4月から生活環境が変わった方も多いのではないでしょうか。



今回は漢方薬局での問診について書きたいと思います。

漢方薬局では体質を把握するために様々な質問をさせていただきます。漢方薬局での問診において特徴的な点の一つが、症状がどういう時に悪化しやすいのか、またどういう時に楽になるのかについて確認することです。

例えば、肩こりにおいても以下のように様々なタイプがあります。

・体を冷やすと悪化、温めると楽

・同じ姿勢を続けていると悪化、体を動かすと楽

・疲れると悪化、休むと楽

・上腕の使いすぎで悪化、休むと楽

・心労や眼の使いすぎで悪化

・情緒変動で悪化したり楽になったりする

・曇りや雨の日は悪化、晴れの日は楽

 

体質により症状がどういう時に悪化したり楽になったりするのかが異なるため、おすすめする漢方薬も異なります。

ご家族の体調についてご相談してくださる方も多いのですが、症状については把握されていても、悪化したり楽になったりするタイミングなど詳細についてはご不明な場合があり、お客様の体に合った最善の漢方薬を紹介できないこともあります。

実際の相談では、その他の問診や舌診等も行っているため、相談ご希望の際はなるべくご本人にご来店していただくことをおすすめしています。

事情があり、どうしてもご本人がご来店できない場合は薬局スタッフにご相談ください。

2021/04/06

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売