イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

中医学から見る痛みのメカニズム

こんにちは。

日によって暑かったり涼しかったりと過ごしづらい季節ですがいかがお過ごしでしょうか。

今回は中医学の視点から痛みについて書きたいと思います。

中医学では痛みに対して、通じないと痛む「不通則痛(ふつうそくつう)」と、栄養されないと痛む「不栄則痛(ふえいそくつう)」の2つの主なメカニズムがあります。

分かりづらいですよね?

もう少し詳しく書くと、「不通則痛」は新陳代謝のために必要なエネルギーや血の流れが悪くなり、滞った所に詰まりが発生して痛むという状態を表し、「不栄則痛」は筋肉や子宮などに栄養が行き届かず、滋養されずに痛むという状態を表します。

道路に例えると、「不通則痛」は道路が渋滞して流れが悪くなっている状態、「不栄則痛」は道路がガタガタになって通りづらくなっている状態のイメージです。



西洋医学では痛みがある場合、主に鎮痛剤が処方されますが、中医学では痛みが出るメカニズムによって使用する漢方薬は異なります。

「不通則痛」の場合は流れを良くする漢方薬を、「不栄則痛」の場合は不足を補う漢方薬を使用します。

痛みが出ることなく穏やかに過ごしたいですね。

お悩みの方はお気軽にスタッフにご相談ください。

2021/10/02

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売