イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

青い風邪とその養生について

こんにちは。

寒い日が増えてきて少しずつ冬の足音が聞こえてきましたね。

昼間は温かくても朝晩は冷える日も多いため、青い風邪をひく方が増えてきます。

青い風邪とは寒気が強く、背中がゾクゾクして、透明の鼻水や痰、頭痛、首筋や肩のこりなどの症状が起こる風邪です。



中医学では、このような青い風邪のひき始めには体を温めて発汗を促し、風邪の症状をなくす辛温解表(しんおんげひょう)という方法で治療を行います。

漢方薬を服用することに加え、まだ汗が出ていない場合は、汗をかくのを助ける養生(部屋を暖かくして布団をかぶる、温かい服装で過ごす、温かいものを食べるなど)を行うとより早い改善が期待できます。

食材はネギや生姜がおすすめです。

症状が軽めの場合、これらの養生だけで改善することもあります。

今後、さらに寒くなりますので青い風邪に気をつけていきたいですね。

 

2021/11/13

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売