イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

夏の過ごし方が冬に影響するって本当?

こんにちは。

連日暑くて、クールダウンするために冷房をガンガンに効かせたり、アイスや冷たい飲みものが欲しくなったりしますね。

ただし、クールダウンのし過ぎには注意が必要です。

夏カゼをひくリスクが高まるだけでなく、秋冬の寒い時期の不調にもつながります。

それはなぜでしょうか。


夏に冷房や冷たい飲食物で体を冷やしすぎると、体内の陽気(体を温めるエネルギー)が傷つけられてしまいます。

陽気が十分にないと、冬になって寒さのダメージを受けやすく、冷え症や関節痛、カゼをひきやすいといった不調が起こりやすくなります。

中医学には、「春夏養陽(しゅんかようよう):春夏には陽を養う」・「冬病夏治(とうびょうかち):冬に起こりやすい不調を夏に予防する」という考え方があります。

春や夏は自然界の陽気の力を借りて体内の陽気を充実させ、冬に備えることが大切です。

おすすめの養生

・冷房が強い場所では長袖を羽織るなど服装を調節する

・冷たい飲食物を控える

・温性・辛味の食材(よもぎ、シナモン、ねぎ、しょうが、にんにく、山椒、しそ、紅茶、黒糖など)を取り入れる

・時には入浴時、湯船につかり体を温める

など

熱中症に注意が必要ですが、体を冷やしすぎて陽気を傷つけないようにしたいですね。

冷え症の方は元々の陽気が少ないことが多いため、今から体質改善をするのがおすすめです。

2022/08/03

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売