イスクラ薬局(東京)

ブログ日記 | イスクラ薬局 中野店BLOG

ブログ日記BLOG

食欲の秋、胃腸のケアを忘れずに!

こんにちは。

涼しくなり秋を感じられるようになりましたね。



以前、研修生の赤澤さんも書いてくれていますが、秋といえば「食欲の秋」ですね。

今回は「なぜ秋に食欲が出るのか」について、中医学の視点から書いていきます。

中医学でいう「脾(ひ)」は、飲食物から栄養素や水分を消化吸収して全身に運ぶという胃腸の機能を受け持っています。

脾は「湿度を嫌い、乾燥を好む」性質があります。

夏は湿度が高いことに加え、暑さで冷たいものを飲む機会が多く、脾に水が多くたまることで働きが悪くなり、食欲不振になりがちです。

秋になり涼しくなると過剰に水分を摂ることが少なくなり、空気も乾燥して脾にとって良い環境となるため、消化吸収機能が高まり、食欲が出やすくなります。

食欲が出てくると美味しいものをたくさん食べたくなりますよね。

ただし、脾の機能が上がる季節といっても、食べ過ぎるとキャパオーバーになり消化できず、胃腸の不調につながります。

分かっていてもどうしても食べ過ぎてしまう方におすすめなのがこちら



3種類の生薬が胃腸の機能をサポートしてくれるので、多くの方が愛用されています。

「甘いものや脂っこいものを食べる時に欠かせない」「旅行に必ず持っていく」「夕食が遅くなってもこちらを飲むとスッキリする」などといったお声を頂いています。

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

2022/10/21

イスクラ薬局の運営会社情報

運営会社 イスクラ産業株式会社(英文会社名:lSKRA INDUSTRY CO., LTD.)
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目14番2号
設立年月日 1960年3月1日
事業概要 ロシア・CIS諸国・中国との医薬品、医療機器、化学品の輸出入
中成薬(中国漢方製剤)、健康食品、スキンケア製品の製造、販売