明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪
最近カフェインがやや気になりまして。
ノンカフェインやローカフェインの飲みものについて、ちょっと調べたり飲んだりしてみました。
よく聞くのは「デカフェ」。
緑茶や紅茶、コーヒーのカフェインが少ないものとして売られていますね。
「デ」は、フランス語で「抜く」の「de-」、
英語の「decaffeinated(カフェインを除去した)」を略して「デカフェ」とのこと。
製造段階でカフェインを抽出して減らしてあるんだそうです。
ドリップのデカフェコーヒーは、普通の豆よりややアメリカンな感じで、スルスルとおいしく飲めました。
また、緑茶は水出しにするとカフェインの抽出量を減らせるんだそうです。
苦み成分が減って旨み成分はしっかり出るので、まろやかな味わいに。
水出し緑茶は夏にたまに飲みますが、お湯で出すよりもスーッとする気がします。
ところで、
そもそも「コーヒー豆」「茶の木の葉」を使わないお茶ならカフェインは入りません。
ミネラル豊富な麦茶やルイボスティーならスーパーでも見かけます。
麦茶はよーくご存じでしょうから置いといて、
ルイボスティーはやや独特な味ですが、飲みやすいお味。
お湯を入れたら、わりとすぐ味が出てくれるのが助かります。
ひと昔前?(ふた昔くらい前??)に流行った杜仲茶、杜仲は生薬でもあります。
杜仲は「補肝腎、強筋骨、固経安胎」の効能があるとされているので、
足腰が気になる方や、妊娠中・妊活中の方にもいいですね。
ちょっと味が出るまでに時間はかかりますが、クセのないお味。
どんなお食事にも合いそうです。
結論:そこらでよく売ってるデカフェなお茶はどれもおいしい。
お茶がおいしいと、ごはんもおやつもより楽しめますよね!!
今年も楽しくおいしくハッピーな一年を過ごせますように^^



